So-net無料ブログ作成

農家の米屋 森ファームの蕎麦の花 「茨城県 古河市」 [茨城県]

レストラン 「ゆるりの森」 は


敷地は そんなに広くありませんが

里山の様な雑木林や
P9251087.JPG

花畑
P9251121.JPG

そして畑や田んぼが広がる とても長閑なファームです
P9251117.JPG

ちょうど私たちが訪れた時は 蕎麦の花が盛り
P9251116.JPG

あ! これじゃあ分かりませんね ○o。.

ちょいっとアップ (^^)/
P9251119.JPG

さらにアップ \(^o^)/
P9251120.JPG

小さいながらも 白くて可憐 (#^.^#)

そして

ファームの端っこには 可愛いウサギ達も (´ω`)

近づいたら ワッサワッサと寄ってきました (。´・ω・)?
P9251122.JPG

あ! 餌が欲しいんですね (^ム^)

100円で売ってますので ほい (=゚ω゚)ノ
P9251123.JPG

がっつき~ (;´∀`)

もっと頂戴 !!!
P9251125.JPG

もう・・・終わりだよ (-。-)y-゜゜゜

300円も使ってしもた (=_=)

じゃがいも さつまいも 落花生など

旬の野菜を収穫できる オーナー制度もあるそうです

P9251126.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そばの実とオーガニック野菜 ゆるりの森 「茨城県 古河市」 [茨城県]

道の駅 「まくらがの里 こが」 から車で5分ほど (車でしか行けません!)

新4号バイパスから ちょっと奥まった古河市の田舎にある

P9251118.JPG

カーブのアプローチが なんとも雰囲気有りです (#^.^#)
P9251121.JPG

入口
P9251115.JPG

左がテーブル席 右はカウンター席となっています

店内
P9251113.JPG

とても落ち着いた造りで
P9251112.JPG

こちらも良い雰囲気なのであります (^^♪
P9251111.JPG

さて テーブル席は予約で一杯 カウンターも満席

なので テラスへ通されました
P9251085.JPGP9251086.JPG

周りは里山の趣 なので テーブルの下には豚さん (^(●●)^)
P9251087.JPGP9251108.JPG

妻も私もランチセットを注文

まずは前菜が着席
P9251094.JPG

サラダ そして 小鉢は蕎麦雑炊と季節の野菜 ポタージュスープです

妻 畑のごはん
P9251100.JPG

蕎麦は常陸秋蕎麦 サクサクの天ぷらと

温かいきのこ汁 (プラス料金)
P9251107.JPG

ツユはキノコたっぷりで◎ 蕎麦はまずまず (細く切りすぎ!)

私 田んぼのごはん
P9251096.JPG

合鴨のデミソース ピクルス 小松菜とキャベツのスムージーで御座います

御飯は雑穀米との2色盛で ミルキークィーンの新米

モチモチした食感です

美味しいので 御飯が進みます (^^)
P9251098.JPG

妻の方に 新米の俵結びのサービス
P9251103.JPG

こちらは 「ゆめひたち」

一口食べよう と思っていたら 妻が全部

食べちまった _(:3」∠)_

デザートは 数種類の中から3種類 セルフサービスで選べます
P9251110.JPG

ボリュームもあり 大満足の昼御飯なのでありました ('◇')ゞ

さて続いて 少し腹ごなしに レストラン周りを散歩です (^o^)丿

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

手作りパウンドケーキ Mam 「茨城県 古河市」 [茨城県]

過日 「道の駅まくらがの里こが」 で購入したパウンドケーキ

かなり美味しかったので 「店舗へ行ってみよう」 という事になりました

ナビを設定し JR宇都宮線古河駅東口の前の道をしばらく走り

周りを畑や田んぼに囲まれた住宅街を 少し彷徨いながらも無事到着

時々 看板が出ています (え~と これは駐車場の看板でした)
P8080604.JPG

P8080603.JPG

とても小さな店舗ですが 可愛く飾られています
P8080602.JPG

それでは店内へ (^o^)丿
P8080599.JPG

女性が喜びそうですね (#^.^#)
P8080601.JPG

ケースには なんとも美味しそうなパウンドケーキが数種類 (^-^)
P8080600.JPG

3種類ほど購入しました
P8081160.JPG

左からフルーツ キウイ チョコレート すべてSサイズです

手に取ると・・・ずっしり

さっそく頂きました

フルーツ
P8081162.JPG

キウイ
P8081164.JPG

チョコ
P8081166.JPG

妻はキウイが一番 と言っていましたが 私はチョコ

なんか 秘密の美味しい店を見つけた気分なのであります

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

道の駅 まくらがの里こが 「茨城県 古河市」 [茨城県]

酷暑という事で あまり歩かずに済むブログが続きます ^^;

国道の新4号沿いにある

P7150352.JPG

もう目と鼻の先は 栃木県の野木町

施設案内図
P7150347.JPG

なんと 茨城県最大級の道の駅だそうです w(◎o◎)w

農産物直売所の古河マルシェ 「まくらが」
P7150349.JPG

野菜等 かなり豊富!

地産地消フードコート 「みやこどほまれ」
P7150350.JPG

一昔前より メニューがショボくなった様な ○o。.

カフェ・ベーカリー 「はなもも」
P7150351.JPG

美味しそうなパンたちがズラリ (^O^)/

さて 私たち夫婦

ここで購入した農産物は人参のみ

何を買ったかと言いますと 三陸の物産販売で

(いつもここで販売している訳では無く アチコチ移動しているそうです)

こんな物を (^o^)丿
P7150355.JPGP7150357.JPG

P7150359.JPGP7150361.JPG

試食して美味しかった事と
 
販売員の男性が とても売り方が上手でしたので
 
ついつい4種類も購入してしまいました \(^o^)/

もちろん お酒に合いそうなので
P7150364.JPG

地酒が買える道の駅は?

大好きなのであります ♡^.^♡

そして 地元店舗のスィーツ
P7150363.JPG

そして 来月の8月5日 (土曜) は

古河の花火大会という事で

原寸大の三尺玉が飾られております (^_^)/
P7150348.JPG

古河の花火は スケールが違うべ!
hikaku.jpg

古河の人 こげに訛ってないべな! (笑”

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

昭月堂 「茨城県 古河市」 [茨城県]

過日 北千住の 「ふらんす屋」 で コロッケパンを食べられなかったリベンジ?

という訳ではないのですが なぜか無性にコロッケパンが食べたくなり

JR宇都宮線 古河駅近くパン屋へ! (約2年振り)

P7010263.JPG

P7010266.JPG

駅から歩いて5分もかかりません

ちなみに1957年の創業という事で 私より8歳も年上 (/・ω・)/

じゃがいもパン (名前不明)
P7010268.JPG

茹でて潰したジャガ芋が入っています

超シンプルな塩味 (ちと・・・しょっぱいか ○o。.)

たまごパン
P7010270.JPG

マヨネーズで和えた茹で卵がたっぷり

どちらも派手さはありませんが 何ともいい味を出しています (#^.^#)

この店の一番人気は?

コロッケパン
P7010271.JPG

サクッと揚がったコロッケに

酸味が効いた 佐野のミツハソースが絡めてあるとか

あ! ミツハソース
 
佐野市B級グルメの 「いもフライ」 に使われるソースです

古河市出身 渡辺徹も愛するコロッケパンなのでもあります

そして パンの中身のコロッケ

お隣の
P7010264.JPG

肉屋さんとのコラボです

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ネーブルパークのキスゲ 「茨城県 古河市」 [茨城県]

確か去年の11月下旬 古河菊まつりで訪れました

P6271093.JPG

平日なので 人は殆どいません
P6271094.JPG

NHKで キスゲ (ヘメロカリス) が奇麗に咲いている という事で行ってみました
P6271095.JPG

あれ! 水面に浮かぶ こちらの花も奇麗 (#^.^#)
P6271096.JPG

水連ですね

キスゲ ほぼ見頃みたいです (6月27日)
P6271109.JPG

P6271105.JPG

P6271102.JPG

P6271100.JPG

P6271106.JPG

これらの花 全部キスゲ? なんでしょうか ???

だとすれば 色も形も数種類あるんですね!

そして ヒルガオも所々に咲いておりました
P6271107.JPG

ちなみにヒルガオ

若葉や若芽は お浸しや和え物などに出来るそうですが

種などに LSDに似た幻覚作用を持つ物質を含むらしいです (;゚Д゚)


さて ネーブルパーク

以前ブログで書いた菊まつりの他に 園内の蕎麦屋パン屋を紹介しましたが

宿泊できる 冷暖房完備のログキャビンがあったり
P6271113.JPG

子供たちが喜ぶような地下トンネル
P6271112.JPG

地下トンネルは写真内の 緑の 「かまくら風」 の建物?に繋がっています
P6271111.JPG

この公園は名前の通り 関東平野の中心

ヘソにある事から ネーブルパークと名付けられました

茨城県古河市の 知られざる名所なのです

この時期はアジサイ一色 キスゲもいいかも? です!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中華料理 水仙 「茨城県 古河市」 [茨城県]

JR宇都宮線 古河駅東口から徒歩7~8分くらい?

P3270428.JPG

P3270427.JPG

店に入ると ちょい不愛想な奥さん&笑顔の御主人が迎えてくれます (ちょい汗”

まずは一杯
P3270423.JPG

桂花陳酒

白ワインに 金木犀の花を漬け込んだお酒

良い香りですが ちょっと甘めです

前菜3点盛り
P3270424.JPG

あっさりで 甘い桂花陳酒に合います

脱皮海老の炒め (相変わらず名前を忘れる私 ○o。.)
P3270422.JPG

殻が柔らかいので 丸ごと完食

海鮮春巻き
P3270425.JPG

チリソースで頂きます (ベトナムを思い出します (;_;)/~~~)

五目チャーハン
P3270426.JPG

基本的に

単品で頼むと2~3人前 かなりのボリュームになります

ここ水仙

昼はランチ 夜は宴会で使われる事が多い 地元民御用達の店です

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

唐草 「茨城県 古河市」 [茨城県]

古河城の出城址 お堀のすぐ近くにある

唐草 121.JPG

唐草 147.JPG

私たち夫婦が時々訪れる とっても気軽なイタリアンレストラン

店内
唐草 145.JPG

オープンキッチンです
唐草 123.JPG

入り口が開くと寒いので 椅子に膝掛けが用意されています

妻はリトルコース 私はカジュアルコースを注文
唐草 146.JPG

サービス券があるので その券でグラスワイン (^o^)丿
唐草 126.JPG

ナイフやフォークの他に 箸も用意されています

最初に着席は 前菜盛り合わせ9種
唐草 128.JPG

いろいろ食べられて (嬉”

カジュアルコースに付く カリカリのバゲット
唐草 131.JPG

この後に出てくる食事は 妻と取り分け

ベーコンとキノコのパスタ
唐草 133.JPG

しっかりアルデンテ そして意外とあっさり旨味

明太子とイカのピザ
唐草 136.JPG

妻の手を添えたので 大きさが分かると思います

この店で ピザを食べたのは初めて

チーズと明太子が余りにも多く かなりしつこい一品 (>_<)

なんとかかんとか鶏のバルサミコソース (スイマセン 名前 憶えていません)
唐草 137.JPG

こちらは またまたあっさり そして 味はまずまず

妻の 三種のデザート
唐草 142.JPG

私のティラミス
唐草 144.JPG

デザートもボリューム大 \(◎o◎)/

カプチーノ
唐草 139.JPG

満腹 (●^o^●)


古河市では ちょっとした集まりやパーティで使われる人気店

貸切の場合も多いので 電話で確認をしてからの訪問がお勧め

でもピザは? ウ~ン <(_ _)>

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長谷観音へ初詣 「茨城県 古河市」 [茨城県]

今朝は 9時半過ぎにモゾモゾと起き出し茶をすすり

毎度お馴染み 古河市の長谷観音へ初詣

の・・・前に

腹ごしらえ (汗”
はつもうで 001.JPG

はつもうで 002.JPG

いろいろ目移りしますが 茶系に統一してみました (笑”

焼きそば
はつもうで 003.JPG

ん! 乾燥した錦糸卵が載ってます ???

たこ焼き
はつもうで 006.JPG

から揚げ
はつもうで 008.JPG

お腹も満たされた事ですし 詣でますかね!

露店の間に並んでいる人々は 詣でる人の行列です (長っ””
はつもうで 010.JPG

だいぶ近づいてきました (ここから20分ほど待ち)
はつもうで 011.JPG


戦国時代の明応2年 (1493年)

初代古河公方足利成氏が 古河城の鬼門除けとして

鎌倉の長谷寺から 十一面観世音菩薩立像を勧進し

お堂を建てたのが起源

なんだとか


並んでから 30分ほどで本堂に到着 (今年は早い?)

本堂の飾り
はつもうで 012.JPG

竜? ですかね ???

はつもうで 013.JPG

書いてあるのは長谷寺?

お願いしたのは?

「第一線を退いて 一日も早く裏方に回して下さい !!!」

詣の締めくくりは ここで
はつもうで 014.JPG

グビッと剣菱
はつもうで 015.JPG

ウィ~ップ (~o~)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本料理 冨久家 「茨城県 古河市」 [茨城県]

前から気になっていた 古河市の日本料理店に行ってきました (27日)

クリスマスは妻 私とも仕事でしたので ちょい遅い和食のクリスマス (#^.^#)

ふくや 004.JPG

ホンワリとした灯りの玄関が なんとも良い雰囲気です

入り口脇のロビー
ふくや 031.JPG

廊下
ふくや 009.JPG

あまりにも渋い廊下に 目ぱちくり (@_@)

こりゃまた
ふくや 029.JPG

私達が通されたのは最奥の部屋 で トイレ付き w(◎o◎)w
ふくや 008.JPG

十畳の部屋に二人なのであります \(◎o◎)/
ふくや 005.JPG

まずは古河市の地酒 青木酒造の 「ふくまる」
ふくや 006.JPG

料理は6千円でお願いしました

順番に

左 湯葉 (雲丹山葵) 右 胡麻豆腐
ふくや 010.JPG

蟹味噌の茶碗蒸し
ふくや 013.JPG

お造りは烏賊 鰤 甘海老 鮪のトロ
ふくや 015.JPG

なんとも美味しいスタート

自家製のサーモン西京漬け
ふくや 017.JPG

スイマセ~ン 白い御飯 下さいっ! (と言いたくなる旨さ .。o○)

さて そろそろ華が来そうな気配

ん? つぶ蕎麦まんじゅう ???
ふくや 020.JPG

あ! でも美味しい !!!

次こそ 華?

冷たいローストビーフ ???
ふくや 021.JPG

いや・・・ね! ここは 温かい食事でしょ (・・?

小さくてもいいから 一口ステーキなんぞが・・・であります ○o。.

口直し 鰊の酢の物 (これ いい塩梅)
ふくや 024.JPG

食事は 稲庭饂飩
ふくや 025.JPG

御飯じゃ無くて良かった (ホッ”

デザートは ほうじ茶プリン
ふくや 028.JPG

ん! 甘渋でいいかも?


ここ冨久家

古河市では 法事や会食などで人気の料亭

(全部屋個室ですのでサービス料 けっこう取られます)

今回の利用では
 
ローストビーフ以外は◎ 天麩羅でも良かったのに・・・なんて思います

そして 料理に季節感が欲しかったですね (ちょい残念””


ちなみに帰り際

近くに美味しそうな 懐石の店を見つけてしまいました (^0_0^)


<余談>


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行