So-net無料ブログ作成
検索選択

くらすわ 「長野県 上諏訪温泉」 [長野県]

上諏訪温泉 母の日旅行

一泊二日ながら だいぶ引っ張りましたが これで最後です (汗”

(諏訪五蔵巡りは後程)


上諏訪温泉
 

車で来たのならば 近郊にある土産処に寄れますが

電車では そうはいかず (土産処は 駅に併設された小さな店が一軒)

ここが便利です!

上諏訪温泉 104.JPG

上諏訪温泉 105.JPG

駅から徒歩で10分もかかりませんし 湖畔なので眺めも◎

地元の野菜から肉加工品&諏訪五蔵の酒まで かなり豊富です (嬉”
上諏訪温泉 106.JPG

上諏訪温泉 109.JPG

ベーカリーのパンも美味しそうです ♪
上諏訪温泉 107.JPG

上諏訪温泉 108.JPG

上諏訪温泉 110.JPG

屋上には展望デッキがあり
上諏訪温泉 114.JPG

良い眺め~ (どんよりとした曇り空でしたが ○o。.)
上諏訪温泉 113.JPG

上諏訪温泉 112.JPG

上諏訪温泉 111.JPG

陽が沈むのが向こう岸なので 晴れた日の夕暮れは

きっと綺麗でしょうね !!!

ちなみに ここ 「くらすわ」 の経営母体は 養命酒だそうです
上諏訪温泉 115.JPG


帰りの昼ごはんは?
上諏訪温泉 130.JPG

電車の中で 「くらすわ」 のパンでした

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上諏訪温泉 諏訪湖を少しだけ散策 [長野県]

いやはやなんとも 今日は暑くなりました (汗汗””

とはいえ まだ冷房を入れるのには早いですし ○o。.


さて旅館をチェックアウト後 ちょっとだけ諏訪湖畔を散策

地図では この辺り (ホントに少しです)
諏訪湖畔 散策.png

諏訪湖

モチロン信州一の大きさで 湖周は15.9キロあるそうです

でっかい 「おまる」 が停泊 (笑”
上諏訪温泉 116.JPG

正面に島が見えますが・・・
上諏訪温泉 117.JPG

・・・初島という人工の島で

諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ場なんです

昔は 蜆も放流されたほど綺麗だったとか
上諏訪温泉 118.JPG

最近 なぜか銅像が気になるのです ???
上諏訪温泉 119.JPG

上諏訪温泉 120.JPG

上諏訪温泉 121.JPG
 

絹製品の輸出で稼いだ
 

シルクエンペラーと呼ばれる片倉財閥により造られた施設です

地域住民の厚生と社交の場を提供するために 昭和3年に竣工されました

中には 千人風呂と呼ばれる大理石造りの天然温泉があり

深さ1.1メートルの底には 玉砂利が敷き詰められており

ステンドグラスや彫刻の 豪華&芸術の風呂となっています

なんだとか


さて

ささっと散策は終わりにして
 

お袋と妻が 一番時間がかかる場所へ向かいます
上諏訪温泉 104.JPG

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上諏訪温泉 伊藤味噌醸造店&諏訪五蔵 [長野県]

丸高蔵&高島城を見て 次は3番目の目的地

(私的には 今回の旅行で2番目に来たかった所です)

上諏訪温泉 047.JPG

左下のオレンジ色枠の高島城から 右下の赤点の伊東味噌まで
上諏訪 地図 - コピー.png

適当に徘徊

途中なぜか 硫黄の匂いがする箇所を通りまして

上諏訪温泉で唯一 生粋の硫黄泉が湧いているとか!


店に入ると 桶が4つ
上諏訪温泉 048.JPG

左から三年つぶみそ 三年こしみそ 白つぶみそ 白こしみそ (多分)
 

(写っていませんが一番右に
 

白みそを濾した 「白こし」 の桶があります)

その写っていない 白こしみそを500グラム購入
伊藤味噌 分福 001.JPG

ワカメとネギの味噌汁に
伊藤味噌 001.JPG

どの味噌も 1キロ450円で量り売り

500グラムから売ってくれます

なので 225円 \(◎o◎)/


飲んだ感想は?

もちろん素朴な味で 旨旨 .。o○.。o○

店のロゴも・・・
伊藤味噌ロゴ.gif

・・・なんとも渋過ぎ !!!

ちなみに 旅行前に定休日を電話で問い合わせたら?

「店に人がいれば開いてますぅ」

ドカンッ ●~*


そして この伊藤味噌醸造店から上諏訪駅に戻る途中

諏訪五蔵と呼ばれる酒蔵が5軒 甲州街道沿いにありまして
諏訪五蔵 2.png

母の日旅行と言いながら 実は
諏訪5蔵 002.JPG

この酒蔵めぐりがメイン ???


お酒の話は おいおい吞んでから

上諏訪駅から遠い 真澄の蔵から書きたいと思っています

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上諏訪温泉 丸高蔵 [長野県]

カクカクした道を歩いていたら 突如現れた渋い建物
上諏訪温泉 031.JPG

上諏訪温泉 032.JPG

建物は有形文化財です
上諏訪温泉 037.JPG

店頭にある看板に御注目!
上諏訪温泉 033.JPG


皆さん御存知の懐かCM

このCMの 信州一味噌発祥の蔵なのです

味噌造りを始めたのは1916年 (大正5年)

この蔵では 味噌&醤油はもちろんですが
上諏訪温泉 034.JPG

上諏訪温泉 035.JPG

味噌&醤油以外にも ちょっとした土産も揃います
上諏訪温泉 036.JPG

食事処 みそ茶屋 「千の水」 も併設

さて ここは元々 高島城の3之丸

諏訪の浮き城は 目と鼻の先です


み子ちゃん
み子ちゃん.png

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上諏訪温泉 駅から丸高蔵へ [長野県]

午後2時過ぎ 上諏訪駅に到着

最近 どこにでもありますね!

上りホームに足湯
上諏訪温泉 020.JPG

上諏訪温泉 021.JPG

無料です

この様な縄が アチコチにあったのですが・・・
上諏訪温泉 022.JPG

・・・諏訪大社の 御柱祭りに関連があるのかもしれません


さて

お袋の足を鍛える為に いざ徘徊 (笑”

上諏訪駅の東口から
上諏訪温泉 023.JPG

丸高蔵までは この地図の通りに徘徊
20160510113814.jpg

線路脇
上諏訪温泉 025.JPG

なんとも場末の呑み屋街

並木通り 欅 (けやき) の新緑が綺麗です ♪
上諏訪温泉 026.JPG

武家屋敷?
諏訪散歩.jpg

と思いきや 精神科の病院でした

これまた凄い建物 (驚”
上諏訪温泉 028.JPG

こちらは産婦人科

道がカクカクと曲がっていますが
上諏訪温泉 029.JPG

実は 場末の呑み屋街あたりから私達は

昔 高島城の城内だった所を歩いているのです

上の写真で曲がった直後に?

また曲がり角  ここに大手門があったとか?
上諏訪温泉 030.JPG


徘徊する事 約10分

1番目の目的地 丸高蔵に到着です
上諏訪温泉 031.JPG

ここ 丸高蔵は?

♪ シュシュポッポ シュシュポッポ シュシュポッポ~ ♪
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上諏訪温泉 母の日を兼ねて一泊旅行 [長野県]

過日の5月8日から一泊で

母の日を兼ねて 上諏訪温泉へ行ってきました

我が家を朝9時半に出て 途中でお袋と待ち合わせ

新宿に着いたのは午前11時半

我が家からナント2時間 これだけでもプチ旅行 \(◎o◎)/


乗る特急は午後12時発の 「スーパーあずさ15号」
上諏訪温泉 004.JPG

なにはともあれ 昼飯の駅弁を !!!
上諏訪温泉 001.JPG

いろんな駅弁に目移りしつつ
上諏訪温泉 002.JPG

上諏訪温泉 003.JPG

私は?
上諏訪温泉 008.JPG


1964年発売 いまだ健在の定番弁当です
上諏訪温泉 010.JPG

上諏訪温泉 011.JPG

上諏訪温泉 013.JPG

お袋
上諏訪温泉 012.JPG

上諏訪温泉 017.JPG

駅弁

お高いのですが やっぱり美味しい ♪

で 乗り場のホームに向かったら?

途中になんと RF1が・・・!
上諏訪温泉 005.JPG

上諏訪温泉 132.JPG

上諏訪温泉 133.JPG

お袋 またまた目移りしまして

唐揚げとフライドポテト
上諏訪温泉 015.JPG

これと キスの天婦羅 (画像はありません)

いやはや食べ過ぎ ○o。.


とかなんとか言いつつも 「スーパーあずさ15号」 の旅
上諏訪温泉 006.JPG

甲府近辺の 「ブドウ畑」 や 八ヶ岳の車窓を楽しみつつ
上諏訪温泉 019.JPG

(あ! たぶん八ヶ岳かな? と!)

上諏訪駅に無事到着 .。o○

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

何でも揃いそう 長野駅ビル 「MI DO RI」 [長野県]

2014年11月にオープンしたばかりの長野駅の駅ビル

長野一人旅 130.JPG

長野一人旅 129.JPG

ここだけで、長野のお土産がすべて揃いそうな店舗数
長野一人旅 125.JPG

長野一人旅 127.JPG

長野一人旅 128.JPG

もしかしたらココ、朝から呑める?
長野一人旅 126.JPG

とても便利で、私も利用しましたが

酒だけは蔵元で購入しました

変なところだけ意地を張る私です!

北陸新幹線、もう乗りましたか?
長野一人旅 131.JPG



独り言

1週間ほど前、妻が 「コホンコホン」 と咳を

そして妻は2~3日前に治ったらしいのですが、今度は私の体調が!

風邪が流行っているみたいです


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気になります! 長野市散歩 [長野県]

善光寺の周辺

今のご時世、この様に立ち並んでいるのは珍しいと思います

宿坊
長野一人旅 112.JPG

長野一人旅 113.JPG

何軒くらいあるんでしょうか?

一度泊まって、精進料理を食べてみたいですね!

でも朝早く起きて、お勤めとかあるのかもしれません

なんだか気になります



そして長野市内の繁華街には、こちらも気になるお店が数軒!
長野一人旅 083.JPG

長野一人旅 084.JPG

長野一人旅 082.JPG

歩き疲れて無ければ入ったのですが

残念!

今思えば、どれも気になります

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ただいま御開帳中 長野市善光寺 [長野県]

先月の4月30日

平日とはいえゴールデンウィーク中なので、善光寺は大賑わい

まずは善光寺境内案内図
20150505173038.jpg

大門交差点 (下部中央・青いところ) まだまだ人は少なめ
長野一人旅 095.JPG

でも、だんだん人が増えてきて
長野一人旅 096.JPG

仁王門まで来ると大賑わい
長野一人旅 097.JPG

大正7年 (1918年) 再建だそうです

気が引き締まります!
長野一人旅 099.JPG

長野一人旅 098.JPG

もちろん私は、やましいことは少ししかしていません!

この付近、足元にもご注目
長野一人旅 101.JPG

善光寺参道に敷き詰められた石畳は、ピッタリ7777枚

その昔、江戸の大店の主人が息子の供養にと

寄進したものだそうです

長野一人旅 100.JPG

六地蔵
長野一人旅 117.JPG

山門
長野一人旅 102.JPG

山門から後ろを振り返ると、人・人・人
長野一人旅 104.JPG

今年は7年に一度の御開帳なのです
長野一人旅 103.JPG

秘仏である御本尊様のお身代わりとして

まったく同じお姿の 「前立本尊」 様を本堂にお遷しして

全国の人々にお参りいただく盛儀

現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から

毎回松代町から 「回向柱 (えこうばしら)」 が寄進され、本堂前に立てられます

回向柱は前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ

柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます

だとか

確かに繋がってます
長野一人旅 105.JPG

お戒壇巡りは?
長野一人旅 106.JPG

なんと90分以上待ち !!!
長野一人旅 115.JPG

極楽の錠前」、これがなかなか見つからないんです

空いていれば何回もチャレンジ出来るのですが

長野一人旅 116.JPG

長野一人旅 107.JPG

今年の御開帳

4月5日から5月31日までの57日間です


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

来年の大河ドラマは? 長野県上田市散歩 [長野県]

ローカル線、しなの鉄道も通る上田市
長野一人旅 054.JPG

真田十勇士がアチコチに佇んでいます

霧隠才蔵
長野一人旅 024.JPG

猿飛佐助
長野一人旅 023.JPG

根津甚八
長野一人旅 022.JPG

穴山小助
長野一人旅 021.JPG

まぁ、わざわざ全部廻る事まではしませんが!



上田駅の駅前通りをプラプラと歩く事、約15分

500メートルほど昔の町並みが残っています

旧北国街道の柳町
長野一人旅 025.JPG

長野一人旅 027.JPG

長野一人旅 028.JPG



ここ上田市

あまり古い町並みは残っていませんが、散歩していると所々に
長野一人旅 031.JPG

こんな感じのところがあります



駅前には、こんな横断幕!
長野一人旅 053.JPG

そういえば来年の大河ドラマは?

真田丸」 でした

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog