So-net無料ブログ作成
検索選択

栃木県野木町の向日葵 「栃木県 野木町」 [栃木県]

コチラも昨年 ブログにしたのですが

小山市の田んぼアートの帰り道なので 折角ですので (^^)/

花とレンガのまち 野木町

向日葵に力を入れているみたいです

今月の7月28日 (金曜日) から30日 (日曜日) の三日間

ひまわりフェスティバルが開かれるのを前に

(あ! もう明日からですね)
 
種類によって 向日葵が満開になっています (#^.^#)
P7250449.JPG

でもなんか 花が皆 こっちを見ている様で
P7250447.JPG

チト怖い気がするのは 私だけでしょうか?
P7250448.JPG

ちなみに この背の高い向日葵が一番種類が多く

そしてフェスティバル開催時には
 
ひまわりの迷路として使われるみたいです

そして模擬店が出たり ヘリコプターで遊覧飛行

その他イベントも たくさん催されるとか

ただいま準備中 ^m^
P7250450.JPG



実は 今咲いている向日葵は まぁ普通の向日葵達

少しは 変わり種も咲いています
P7250451.JPG

ですが

背が低くて 花が超デカイ (中心の種部分を 所々抜かれて顔にされる) 種類や

普段見ない珍しい種類は 8月になってからが見頃です


去年も載せましたが 折角ですので (*''▽'')

この歌を知っている人は?

古い (^。^)y-.。o○

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おやま田んぼアート2017 「栃木県 小山市」 [栃木県]

昨年も見に行ったのですが
 
見頃は過ぎていて ちょっと残念だった小山市の田んぼアート

今年は ちょうど見頃に行けました

ちなみに昨年は

鉄腕アトム・ブラックジャック・ジャングル大帝の3種類 3会場でしたが

今年は4種類 4会場で行われています

流石に全部は行けず 3会場の田んぼアートを (^o^)丿
P7250424.JPG

美田会場の弱虫ペダル
P7250426.JPG

弱虫ペダルとは?
P7250427.JPG

だそうです

顔の表情が良く出来ていると思います

でも この看板にはビビりました w(◎o◎)w
P7250423.JPG

続いて間々田乙女会場

あ! 田んぼアート ちゃんとした場所から見ないと?

こんな感じです
P7250432.JPG

駐車場などから 初め見えるのはこんな感じで
 
えっ!

と思いますが ちゃんと見学ポイントから見れば
P7250433.JPG

です

ちなみに こんな種類の米を使い
P7250436.JPG

こんな感じに植えたそうです
P7250437.JPG

最後は 渡良瀬遊水地会場

ここは
P7250438.JPG

という事ですが 似てますかね?
P7250439.JPG

私が思うに
P7250441.JPG

<(_ _)>

まぁ 似てる似てないは別にして 良く出来てますね!


小山市の田んぼアート

規模も小さめで 案内看板もきちんと整備されて無く
 
とても分かり難い場所にありますが 小山市を訪れた際は是非 (^。^)y-.。o○


奇麗に見られるのは 今月いっぱい?かなぁ ???

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

とちぎ花センター とちはなちゃんドーム 「栃木県 岩舟町」 [栃木県]

それでは とちはなちゃんドームに入ってみましょう (^o^)丿
P6110156.JPG

実は 私たちが行った日は 花センターの栃木県民の日

という事で 入場料400円が無料に 埼玉県民の私たちも無料でした (^_^)v

入り口に書いてあった企画 パイナップルの・・・

でしたが パイナップルの展示は ほんの少し (゜o゜)
P6110125.JPG

でも 南国の花々が奇麗でした
P6110126.JPG

P6110128.JPG

ケバイ (@_@)
P6110127.JPG

P6110130.JPG

世界で醜い植物ランキング10位の アリストロキア ギガンテア
P6110133.JPG

これ 花?なんでしょうか ???

こちらは長~い
P6110134.JPG

コエビソウ 別名はベロペロネ (笑”
P6110136.JPG

それにしてもトロピカルな花々
P6110135.JPG

見ていて飽きません
P6110137.JPGP6110138.JPG

デロ~ン
P6110141.JPG

↑ フィリピン原産 ↑
P6110140.JPG

P6110142.JPG

この赤い実は?
P6110144.JPG

です (/・ω・)/
P6110145.JPG

( ̄д ̄)
P6110146.JPG

手書きの案内 なんだかいいですね !!!

私は食べません ('◇')ゞ
P6110147.JPG

月下美人の焼酎漬けだそうです
P6110150.JPG

呑めるのかな?

温室の定番 (^^)/
P6110151.JPGP6110152.JPG

最後は 尻丸出し w(◎o◎)w
P6110153.JPG


穴場です!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

とちぎ花センター 「栃木県 栃木市岩舟町」 [栃木県]

岩船山 高勝寺からの帰り

以前ブログにした
 

P6110119.JPG

ここの前を 何回か通った事があるのですが

ただ単に 「花を売っている所」 だと思い 今まで素通りしていました ○o。.

駐車場周りにも遅咲きの薔薇や
P6110123.JPG

P6110158.JPG
 
これから盛りの紫陽花
P6110120.JPG

P6110122.JPG

鉄仙 (風車・クレマチス) 等が 奇麗に咲いていました (6月11日)
P6110159.JPG

センター内 木のオブジェ? でしょうか ???
P6110124.JPG

まだこの時期 薔薇がメインみたいで アチコチに咲いていました
P6110161.JPG

薔薇の説明看板を見ると 作出者が河合伸志さんの物ばかり
P6110162.JPG

薔薇の交配で有名な人みたいです

マリーゴールドの大花壇
P6110157.JPG

25周年なんですかね?

左のウッドデッキがある所は 「とちはなちゃんの花カフェ」   右は花の販売所
P6110160.JPG

そして中央は とちはなちゃんドーム

このドームでは7月17日まで

「めずらしい パイナップルの仲間 大集合!?」 の企画展示が行われていました
P6110156.JPG

有料みたいですが 折角なので入ってみましょうか (^o^)丿

ちなみに妻

夏に向かって またゴチャゴチャと花を買っておりました
P6130176.JPG

<続く>


センターマップ
map.jpg

ちなみに向いには いわふねフルーツパークがあります (^^)/

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

霊場 岩船山 高勝寺 「栃木県 岩舟町」 [栃木県]

こびとカフェ @ 陽だまりレンガ広場から 車を走らせる事約30分

岩船山が見えてきました
P6110118.JPG

この山 江戸時代から採石され こんな形になってしまったそうです

荒々しく削り取られ切り立った岩肌を背に 舗装されていない地面が広がり

時代劇もののセットや

戦隊物の爆破シーン アクションシーン等の撮影が良く行われるそうです

だいぶ近づいてきました
P6110101.JPG

車1台がやっと通れる こんな細い坂道を登り
P6110102.JPG

(正直言って 途中で引き返そうと何度か思いました!)

目的の場所 ホントにあるの ???

なんて思っていた頃 無事到着 (^-^;

日本三大地蔵尊の一つ 岩船山 高勝寺です
P6110104.JPG

P6110105.JPG

仁王門
P6110103.JPG

P6110106.JPG

仁王門の後ろには賽の河原
P6110107.JPG

水子供養の場所で
P6110108.JPG
 
オモチャや玩具が備えられており なんとも寂しげな雰囲気です


「これはこの世のことならず 死出の山路の裾野なる

賽の河原の物語 聞くにつけても哀れなり

・・・

一重積んでは父を呼び 二つ積んでは母恋し

・・・」


賽の河原の 先の階段を登ると

西院の河原堂
P6110109.JPG

P6110110.JPG


仁王門へ戻り 次は本堂へ
P6110111.JPG

高勝寺の本尊の秘仏 「生身の地蔵尊」 が中に納められており

普段は仏壇に入れ扉を閉めて 人目に触れないようにしてあるとか

彼岸供養の時にご開帳するそうです

そして 「生身の地蔵尊」 は 死者を暖かく懐に抱いてくれると同時に

子授け 子育て 安産の地蔵尊なのだそうです

本堂の脇は霊場 (;゚Д゚)
P6110112.JPG

卒塔婆が積み上げられています !!!

高勝寺は太古の昔より

死者の霊の集まる処 霊魂の故郷といわれているそうです \(゜ロ\)(/ロ゜)/

えっ! お地蔵様に・・・洋服 (''Д'')
P6110113.JPG

昔は 亡くなった子供の服を着せていたそうですが

最近は 普通の洋服を着せる様になったとか

赤い文字にビビります (;´д`)
P6110114.JPG

三重塔
P6110115.JPG

寬延4年 (1751年) に建立された高さ19メートルの宝塔

手の込んだ装飾に 少しホッとします (^^;)

奥の院
P6110116.JPG

子授け祈願が満願となった方が

生まれた子供を連れて お礼参りをする場所だとか

お子さんの足を地蔵尊の台座に乗せ

願いがかなった事を報告するのだそう

大仏様
P6110117.JPG


なんとも明るい 「こびとカフェ @ 陽だまりレンガ広場」 から一転

関東にも こんな場所が !!! ・・・の 岩船山 高勝寺なのでありました (◎_◎;)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こびとカフェ @ 陽だまりレンガ広場 「栃木県 野木町」 [栃木県]

以前ブログにした 栃木県野木町の

P6110097.JPG

ここに併設されている 野木ホフマン館
P6110098.JPG

ここの一画が こびとカフェ @ 陽だまりレンガ広場になっています
P6110100.JPG

店頭の看板メニュー
P6110096.JPG

う~ん! 何にしましょう?

店内は ちょい可愛く明るい作り ですが かなり席間が狭いですかね ○o。.
P6110086.JPG

P6110085.JPG

妻 レンガサンドランチ
P6110088.JPG

野木町の野菜と BLTが挟んであります
P6110089.JPG

「のぎのん」 の焼き印入りで御座います
P6110095.JPG

私 窯焼きピッツァランチ C 週替わりスペシャル
P6110091.JPG

ピッツァはクアトロフォルマッジォ
P6110094.JPG

モッツァレラ カマンベール チェダー ゴルゴンゾーラ

生地モチモチで 手作り感たっぷりの4種類のチーズのピッツァです

味は どちらも (*^^)v

パンも売っておりまして
P6110087.JPG

カマンベールチーズぱん
P6110164.JPGP6110166.JPG

つぶあんぱん
P6110168.JPGP6110170.JPG

こちらの味は?

まずまずでしょうか (^-^;

ん!
P6110099.JPG

前回来た時は こんなの無かった・・・はず (゜o゜)

さて 天気も良いので 少しドライブです (^o^)丿

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宇都宮二荒山神社 「栃木県 宇都宮市」 [栃木県]

駅前大通りに かなり目立つ鳥居
P5181034.JPG

宇都宮市 この神社の門前町として発展したそうです

P5181035.JPG

運動不足の私にピッタリ!
P5181036.JPG

階段の途中左側に お社が三社
P5181037.JPG

手前から剣宮 十二社 菅原神社

右側にも お社が三社ありまして 一番手前には?
P5181038.JPG

私が一番大事にしなければいけない神様かもしれません !!!

何とも渋い門
P5181039.JPG

社殿
P5181040.JPG


第10代崇神天皇の第一皇子で 天皇の命で東国を鎮めたとされます

毛野国 (けのこく) (のちの下野国・上野国) の開祖だそうです

神楽殿
P5181041.JPG

社殿等の主な建物は何度も焼失し

今あるものは 明治10年に再建したものだそうです

ちなみに宇都宮の名は この神社が 「一の宮」 と呼ばれており

「いちのみや」 が いつのまにか 「うつのみや」 になった という説もあります

そして昔の地名の毛野に流れる川 毛野川が鬼怒川に

そういえば 両毛なんて呼ばれる地域や 東武鉄道の特急がありますね!


<おまけ>

日本の神様 (神話) をライトノベルにしてあるサイトを見つけました

ちょっと面白いので 興味がある方はどうぞ (^^)/


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

餃子舗 宇都宮みんみん本店 「栃木県 宇都宮市」 [栃木県]

宇都宮と言えば もちろん餃子 (^◇^)

その宇都宮餃子の中で 人気1~2位を争う

P5181024.JPG

訪れたのは 平日の午前11時15分ころ

11時半開店で 私たちの前には既に8人ほどの行列 w(◎o◎)w

ここのメニューは商売敵 正嗣より一品多い 「焼 揚 水」

(正嗣は 焼と水だけですね)

妻と二人なので 焼 揚 水の 全メニューを注文してみました

まずは揚
P5181029.JPG

サクッとした軽い揚げ加減

味は まぁ って感じでしょうか!

続いて水
P5181027.JPG

ラー油と醤油を 好みの量入れて頂きます (酢もお好みで!)

餃子の味がスープに移るので スープもお好みでです

なんだかんだいっても やっぱり焼が一番でしょうか
P5181025.JPG

正嗣と同様で野菜多め そして あっさり

でも 正嗣よりは少し こってり? かなぁ ???

あ! ライスも注文しました (お新香も付いています) !!!
P5181031.JPG

私が思うに 御飯に合う餃子 というより

ちょっと小腹が空いた時に食べる感じ? 或いはビールのツマミ ???

このビールには 特に合いそうです (^o^)丿
P5211081.JPG


P.S

私の個人的好みの餃子は も少し肉多め
 
そして も少し大きくて焼いた皮目がパリパリ そしてモチモチの?

珍来 北千住店のが好みなのであります ('◇')ゞ

まぁもし宇都宮に行ったら 名物ですので一回位は?

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

道の駅うつのみや ロマンチック村 「栃木県 宇都宮市」 [栃木県]

元々は 農業体験施設としてオープンした

P5170976.JPG

なので 敷地はとても広いです
map.png

黄色い枠が 宿泊棟やスパを含む湯処あぐり

赤い枠が道の駅エリア そしてこの一帯が集落のエリアと呼ばれます

他に 森のエリアと里のエリアがあります
 
私たちが訪れたのは集落のエリアのみ
v_mapマップ?.png

ロマンチック村市場・情報センターの 「あおぞら館」
P5170982.JPG

P5170977.JPG

地元の野菜だけで無く 地元の酒類も豊富
P5181022.JPG

もちろん 宇都宮クラフトビールも売っています (^o^)丿

アイス&総菜DELI と 村のパン工房
P5170978.JPG

フードコートとちのは
P5170979.JPG

「そば処くにもと」 と 「ラーメン餃子処にっさと」 が入っています

道の駅に行くと 地元の野菜を買ってしまうのはモチロン

ついつい玉子も
P5181064.JPG

買ってしまうのであります ('◇')ゞ
P5181066.JPG

美味しそう (#^.^#)

温泉もあって泊まれる道の駅うつのみや

ちょっといいかも ??? です !!!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麦の楽園 「栃木県 宇都宮市」 [栃木県]

今月2回目の温泉を楽しんだあとは もちろん夕食

P5170981.JPG

P5170980.JPG

ヴィラ・デ・アグリからは 少し歩きます

ヴィラ・デ・アグリの部屋には浴衣が用意されていますが 着用は館内のみ

なので温泉に入った後ですが また服を着て出かけねばなりません

ちなみに 湯処あぐり館内には和食処があり こちらは浴衣で大丈夫です

そして前以て連絡すれば 2食付きに出来ます (夕食 又は朝食の どちらかだけでも可)

店内
P5171001.JPG

客は 私たち以外二組だけ ガラガラ状態

まずは 地ビールで乾杯 (^o^)丿

ここ麦の香り 隣にブルワリー (ロマンチック村クラフトブルワリー)を併設しています
P5171002.JPG

妻 餃子浪漫
P5170998.JPG

宇都宮餃子会と共同開発

カラメル麦芽の上品な香ばしさと 麦芽をふんだんに使用したメルツェンタイプ

とても呑み易いです

私 IPA (インディアペールエール)
P5170999.JPG

(ちなみに IPAは月毎に変わります)

通常のビールの2~3倍の量のホップを使用

爽やかな柑橘系のホップの香り そして ちょっと強い苦味

吞み口は癖がありますが 何とも爽やかな良い香りがします

さて ビールを飲み始めて数分 早くも料理が着席 (早っ””

妻 ごろごろ野菜と鶏カツソース丼
P5171006.JPG

野菜たっぷりで妻いわく 「なかなか美味しい」 そうです

私 栃木牛100パーセントのハンバーグプレートセット
P5171009.JPG

こちらも野菜たっぷり (同じ野菜) で ハンバーグが旨し .。o○

あ! 御飯と味噌汁付きです
P5171010.JPG

どちらの料理も美味しかったのですが

あまりの着席の速さに ある程度は出来合い (チルド) なのかもしれません

私は もう一杯おかわり (^ム^)
P5171012.JPG

名前は麦太郎

宇都宮産麦芽100パーセント & チェコ産ザーツホップを使用したピルスナータイプ

麦の味を堪能できる逸品 (ちなみに麦の味 分かりませんが ○o。.)

妻が 餃子浪漫を飲みながらボソッと一言

もう少し食べようよ!
P5171015.JPG

食べ過ぎでしょ !!!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog