So-net無料ブログ作成

キヤッセ羽生 「埼玉県 羽生市」 [埼玉県]

奇麗でしたが

思ったほど広さが無く ちょい寂しい羽生の秋桜の後は

車を停めた キヤッセ羽生に戻ります
PA061360.JPG

それにしても 人が居ませんねぇ ○o。.
PA061361.JPG

羽生市ゆるきゃら ムジナもん
PA061357.JPG

アタマに乗っているのは モロヘイヤの葉っぱ (笑”

それにしても DURIBOって? 何者 ???

農業体験練
PA061358.JPG

四季の丘
PA061359.JPG

とっても小さい直売所
PA061404.JPG

羽生ブルワリーと手打ちうどん・むじな庵
PA061402.JPG

むじな庵

開業当初は 地産地消のレストランとしてオープン

地ビールも飲め サラダバー等がある ちょっと小洒落たレストラン

だったのですが

いつのまにかウドン屋に変わってしまい

数年前からは 土日祝のみ営業の店になってしまいました (寂”
PA061403.JPG

けっきょく購入したのは

PA061237.JPG

PA061239.JPG


PA061228.JPG

の二つだけ

開業当初は 活気があったのに・・・!

「甘味処 くすの木」 と 「羽生の秋桜」 そして 「キヤッセ羽生」

なんとも寂しい一日となってしまったのであります (ノД`)・゜・。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

羽生市の秋桜 「埼玉県 羽生市」 [埼玉県]

ちょっと寂しいメニューの 十勝甘納豆の後は

 「キヤッセ羽生」 (次に記事にします) に車を置き

コスモスフェスティバル会場へ (10月6日訪問)

途中 こんな看板を横目に見つつ
PA061362.JPG


歩く事 約10分で到着です (^o^)丿
PA061369.JPG

はにゅうコスモスフェスティバルは10月8日 終了しております m(__)m )

おおー! ほぼ満開 \(^o^)/
PA061370.JPG

PA061398.JPG

えっ? 秋桜なんて今時 何処でも見る事が出来る ???

なんて私も思っていました  一人佐久旅でも咲いてましたし!

で 一般的に咲いているのはセンセーション
PA061378.JPG

でも 変わった品種も咲いているみたいなので
PA061376.JPG

ちょっと捜してみました!

(名前 間違っていたら m(__)m です)

レッドベルサイユ
PA061380.JPG

サンセット
PA061393.JPG

ピコティ (数種あります)
PA061372.JPG

PA061375.JPG

PA061385.JPG

PA061386.JPG

これも?
PA061389.JPG

ピコティ ???
PA061397.JPG

らしいです
PA061399.JPG

\(◎o◎)/

あれ? この奇麗なオレンジ色の花は ???
PA061388.JPG

↑ これは ↑ ディアボロ かなぁ?

こちらは 半八重咲のサイケ
PA061384.JPG

秋桜だけでなく 花の名前は

いやはやなんとも 素人には難しい <(`^´)>

さて フェスティバルを行う位ですから 広大に秋桜が植えてあると思ったら

意外と植え付け面積が小さく こちらもちょっと寂しい (ノД`)・゜・。
 
ちなみに花言葉

乙女の真心 純潔 愛情

そして語源は

ギリシャ語で (Kosmos) 秩序 調和 美などの意味なんだとか

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

らき☆すた と 鷲宮神社 「埼玉県 久喜市」 [埼玉県]

鷲宮神社にあった絵馬
P9221058.JPG

私は全然知らないのですが 美水かがみ原作による4コマ漫画

「らき☆すた」 を原作にした アニメの登場人物なんだそうです

作者は埼玉県幸手市の出身なので
 
アニメの舞台は主に埼玉県北東部 幸手市や春日部市

そして前のブログの 鷲宮神社が登場するようです

と言う訳で

せっかく鷲宮神社へ行ったので 少しだけ 「らき☆すた」 聖地訪問 (^o^)丿
61TyEKG-y9L.jpg

(まぁ もう既に沢山の人が ブログやHPにしていますが ○o。.)

ちなみに私がブログで使うイラストは フリー素材より落としたイラストです

一之鳥居の前
P9221050.JPG

raki0_02a.jpg

ちなみに右の店舗は 大酉茶屋わしのみや

2005年に 地元の物産や手工芸品の販売を行い

鷲宮町のアンテナショップ的な役割を担っていましたが

2017年2月に契約満了の為 今は営業を (一旦?) 終了しております

逆の方向ですが鳥居の下
P9221053.JPG

38291a21.jpg

参道
P9221055.JPG

384de055.jpg

手水舎にあるイラスト
P9221062.JPG

bf440da6.jpg

こんな可愛い女の子の絵を見てしまったら

ズボラな私でも キチンと禊をしてしまいそうです (^_^;)

拝殿
P9221064.JPG

f640801c.jpg

全然知らないアニメでしたが

「あ! ここだ !!!」 なんて登場場所を探しながら歩くと

まるで宝探しみたいで 何とも楽しかったのであります (^^♪

町おこしにも使われています
P9221052.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

鷲宮神社 「埼玉県 久喜市」 [埼玉県]

東武鉄道伊勢崎線 鷲宮駅から歩く事7~8分
P9221049.JPG

関東で 出雲族の草創に係る最古の大社と云われる

P9221053.JPG

ちなみに 創建は神代の昔と云われます (@_@;)

P9221054.JPG

出雲族は 天孫降臨の前から出雲地方を治めていたとされ

後から来た天孫族に 負けたかどうかは分かりませんが

統治権移譲をし その後に天孫族はヤマト王権を創った訳です

ちなみに 天孫族に屈しなかった一部の出雲族は東北に逃れ

蝦夷となって戦った とする見方もあるとか

(出雲と東北の方言が 同じズーズー弁である説)

神域は それなりにあります
P9221056.JPG

それでは一廻り (^o^)丿

灯籠
P9221057.JPG

みひかりの池
P9221059.JPG

左から神輿庫 八坂神社 八坂神輿庫
P9221060.JPG

さて いよいよ拝殿 (左) と本殿 (右) です
P9221061.JPG

本殿は二つあり
P9221068.JPG

左が鷲宮神社本殿 右は別宮の神崎神社の本殿となります

そして普通 拝殿は参道の正面にあるのに
P9221064.JPG

何故か 参道から来て左の側面に

(江戸時代までは 参道に面して正面にあったらしいです)

拝殿の向かいに神楽殿
P9221063.JPG

祭事には今でも

国指定重要無形民俗文化財 鷲宮催馬楽神楽が奉納されます

ただの石ころ?ではありません
P9221065.JPG

力石徹でもありません (;'∀')
P9221066.JPG

村人たちが 力比べに使ったそうな

今は枯れてしまってますが
P9221069.JPG

源頼朝?お手植えの木斛 (もっこく) らしいです

そして拝殿を囲むように いくつかの境内社が鎮座
P9221067.JPG

そして 神社内の絵馬掛けには?
P9221058.JPG

(?_?)

眠り猫も?いましたよ!
P9221051.JPG

余談ですが 日本にある神社数は8万8千社以上

セブンイレブン ファミリーマート ローソンの3チェーン合計店舗数は

4万5千店超との事

神社って いっぱいあるんだニャー

(=^・ェ・^=)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やさしい味工房 メリーさんち 「埼玉県 加須市」 [埼玉県]

埼玉県加須市の片田舎

とある道を走っていると こんな看板
P9221048.JPG

注意していないと 通り過ぎてしまいそう!

P9221027.JPG

P9221047 - コピー.JPGP9221045.JPG

店内はシンプルですが とても奇麗で清潔 (^^♪
P9221028.JPG

そして メニューも可愛いのであります (^^)/
P9221029.JPG

ランチメニューは少なく グラタンかパスタから選ぶ事になります
P9221031.JPG

(グラタンとパスタは 数種類あります)

妻 エビと旬采のレモン風味の初恋クリームパスタ
P9221037.JPG

具はたっぷりで

エビ ブロッコリー ジャガイモ エリンギ他

少し貰いましたが レモン風味がさっぱりで凄く美味しい (#^.^#)

私 まずはサラダが着席
P9221034.JPGP9221040.JPG

パンは 「グラタン皿に残った物を付けて食べて下さい」

との事

んで シーフードグラタン
P9221035.JPG

こちらもホタテにイカにエビ 白身魚にブロッコリー等 具沢山 (^^)

でも沢山の具は嬉しいのですが ベシャメルソースが

具の量に対して少なめな感じ ○o。.

最後に着席は?

     クリームチーズとチェリーのショコラ             そしてコーヒー
P9221041.JPGP9221043.JPG

どちらも優しい味 (^ム^)

空気が澄んだ日は 窓から富士山や秩父 南アルプスが望めるとか
P9221032.JPG

御夫婦二人で営んでいるみたいなので

(もしかしたら メリーさんは奥様?)

ちょっと料理提供時間はかかりますが

いつかはメニューの多い ディナーで訪れてみたいです


ちなみに私

初恋の味は 忘れてしまいました (ノД`)・゜・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紅の帯 権現堂堤の曼殊沙華 (彼岸花) 「埼玉県 幸手市」 [埼玉県]

春は桜と菜の花 初夏は紫陽花で有名な幸手市の権現堂堤

今の時期は 曼殊沙華 (彼岸花) が咲き誇ります
P9221070.JPG

駐車場に車を停めると 紅の帯
P9221071.JPG

堤の斜面は 一面の曼殊沙華 (まんじゅしゃげ) です (^o^)丿
P9221084.JPG

P9221076.JPGP9221075.JPG

なんと 350万本もあるとか \(◎o◎)/

とても奇麗な紅色ですが 実は毒を持っており

食べると吐き気や下痢 場合によっては死に至る事も (゚Д゚;)

なので モグラやネズミの侵入を防ぐために

田んぼの淵や墓地 (遺体を食べられない様に) に植えられていたそうです

ちなみに 毒抜きをすれば食用になるそうで

昔は 飢饉の時は食べていた ???

離れて見ると奇麗な花ですが 近づいて見ると?
P9221079.JPG

P9221081.JPG

ちょっとムズムズしますね!

別名も沢山ありまして

死人花 地獄花 幽霊花 毒花 痺れ花 狐花

等々

どれも怖い名前ばかり Σ(゚Д゚)

訪れたのは 9月22日の金曜日
P9221083.JPG

花は終わり始めていますので 御注意ください!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

田んぼアートを再び (古代蓮の里) 「埼玉県 行田市」  [埼玉県]

板倉町で冷汁饂飩を堪能した後 利根川を渡り
P8280829.JPG

今月の初めに行った 蓮の里
P8280830.JPG

田んぼアート 見頃になった? でしょうか ???

    前回                          今回
P8040538-d0586.jpgP8280832.JPG

こちらは全体的に 色が濃くなった様です

さて メインの田んぼアートは?

 前回                          今回
P8040540-5ad45.jpgP8280833.JPG

P8040541.jpgP8280834.JPG

あれぇ! ほとんど変化が・・・無い !!!

顔が黒くなったのと
P8280835.JPG

イナダヒメノミコトの服の裾に 少し色が出て来たくらいでしょうか!

ホームページによると 8月の天候不順が影響して色が出なかったり

一部が発育不良で 植え替えたそうです

それにしても顔が黒すぎて 日本の神様じゃ無いみたい (@_@;)
P8280838.JPG

今年は この様な予定の色 厳しいのかもしれません (T_T)
P8280836.JPG

頑張れ! スサノオノミコトとイナダヒメノミコト \(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして どう見ても
P8280837.JPG

役所広司じゃ無くて ユースケサンタマリアにしか見えません ヽ(^o^)丿


余談になりますが帰り道 こんな地名がありまして

まな板?
P8280840.JPG

はい! 真名板です (^O^)/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

鬼の蓮? オニバス 「埼玉県 加須市」 [埼玉県]

過日 NHKで放映されていたので見に行ってきました

埼玉県の加須市 旧北川辺地区に ひっそりと咲いているらしいです

北川辺地区の とある所に来ると こんなノボリ
P8280788.JPG

この用水路と

隣の復元池に
P8280808.JPG

P8280785.JPG

3~4センチの 小さな小さな蓮の花
P8280784.JPG

P8280801.JPG

全体に鋭いトゲがあるため 鬼と名付けられたそうです
P8280797.JPG

蕾の状態も可愛いですね (#^.^#)
P8280803.JPG

この場所には昭和32年まで 越中沼という沼があったそうで

でも水田開拓のため 沼は埋め立てられてしまいましたが

昭和57年の水路改修工事等で (↓ この水路だそうで ↓ 自生地だとか)
P8280810.JPG

地中に眠っていたオニバスが 目を覚ましたらしいです \(◎o◎)/
P8280800.JPG

オニバスは 埼玉県レッドデータブックで絶滅危惧類に分類され

県内希少野生動植物に指定されているそうです

小さい生き物たちも出迎えてくれました
P8280790.JPG

P8280795.JPG

P8280798.JPG

ちなみに

休憩する東屋と簡易トイレはありますが 駐車場は数台分しかありません
P8280807.JPG

そして例年の開花時期は 7月下旬から9月上旬の午前中です


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ロケットカフェ 「埼玉県 加須市」 [埼玉県]

お盆という事で 私のオヤジの墓参り

の前に?

お寺がある手前の加須市で腹ごしらえ (^o^)丿

(なんども書いていますが かぞ と読みます かす じゃ無いですよ !!!)

うどんの町なので 日曜日と相まって うどんの有名店は行列

お目当ての店は大丈夫かなぁ? なんて心配しつつ

P8130638.JPG

外観は意外とシンプル
P8130637.JPG

午後1時半過ぎ 店内は7割ほど埋まっておりまして

店内写真は これ1枚 ○o。.
P8130622.JPG

(店内は広め で ちょいアジアンテイスト?かな???)

そして 男性客は私だけ w(◎o◎)w

妻も私も 一番安いランチセット (ミニサラダ メイン ドリンク) を注文

(値段を上げれば サラダバー付きになります)

サラダ
P8130624.JPG

メインとドリンクは選べます (メインは かなり豊富)

妻 アジアン炒め御飯
P8130626.JPG

鶏挽肉と御飯の相性 ◎

んで 旨っ!

私 BLTサンド
P8130627.JPG

ボリューム大 そしてこちらも 旨旨 (#^.^#)

盛り付けも (^^♪
P8130629.JPG

ドリンクはカフェラテ (カフェラテは セットにプラス料金になります)
P8130631.JPG

チーズケーキ
P8130633.JPG

あ! 別料金です

ちなみにフォークの先
P8130635.JPG

ムンクの叫びに見えるのは 私だけ?でしょか ???

場所は東武伊勢崎線 花崎駅と加須駅の間

ちなみに歩くと どちらの駅からも30分ほどだそう (車必須!)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

みやび亭 「埼玉県 羽生市」 [埼玉県]

田んぼアート in 行田の帰り道

食べログで美味しそうなパン屋を見つけたので 羽生市へ寄り道

P8040546.JPG

食べログによれば 埼玉県内で第10位のパン屋だそう

店舗周りに数台駐車可 羽生駅東口から徒歩15分くらいみたいです

買ったパン達 (^o^)丿

ファクトリーチーズ
P8040553.JPG

お股? みたい (#^.^#)

お股をバッサリ !!!
P8040558.JPG

モチモチ そして 歯応えバッチリ (^.^)

焼きカレー
P8040555.JPG

こちらもバッサリ!
P8040559.JPG

カレーが何とも旨旨 でも外側のカリッ感はありません

パンシュー
P8040552.JPG

具材はベーコンとジャガイモ

こちらもモチモチで歯応えバッチリ


焼きベリー
P8040549.JPG

ラズベリーは美味しいのですが チーズも入っていて
 
そのチーズの味が濃すぎて ラズベリーとの相性が今一つ ○o。.

クリームクロワッサン
P8040562.JPG

なんとも写真映えするクロワッサンに
 
甘さを抑えたカスタードクリームの相性が (^^)/

う~ん <(_ _)> 何も入っていないクロワッサンを食べてみたい !!!


全般 (パン) 的に モチモチ感のある しっかり歯応えのパンが多いみたいです

近くを通ったら再訪 あり です (サンド類も美味しそうでした .。o○)

あ! 店内写真 取り忘れ (T_T)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog