So-net無料ブログ作成
検索選択

館林市 つつじが岡公園を徘徊 [群馬県]

天気も良い事ですし
 

ちょっと群馬県館林市の つつじが岡公園を徘徊

名前の通り ツツジが有名な公園ですが見頃は既に終了

今回の目的は 「こいのぼりの里まつり」 です

館林市内の5箇所が会場になっており

その一つの つつじが岡公園内の鶴生田川 (つるうだがわ) 沿いを見学
館林 027.JPG

館林 028.JPG

館林 031.JPG

5会場全体で 5000匹の鯉のぼりが掲揚されるそうです

こいのぼりの里まつりは 3月下旬から開催

ここは両岸が桜並木なので
 

開花の時期に合わせれば かなり見応えがあると思います

(ちなみに 「こいのぼりの里まつり」 は 明日の8日に終了です)


近くには銅像もあり
館林 029.JPG

館林 032.JPG

市民の憩いの場になっている感じです

でも 日本一暑い町という事で

真夏は・・・憩えない・・・かもです (きっと死にます!)


館林市

タヌキの町なので 市役所の前もタヌキ !!!
館林 054.JPG

一番左は タヌキとタコ ???
館林 055.JPG

笑えます .。o○

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東武鉄道伊勢崎線 館林駅前 「群馬県 館林市」 [群馬県]

龍神酒造がある館林市

ここ数年夏になると ニュース等で聞いた事がある地名だと思います

日本で一番 暑い町になりつつある町です

ニュースで良く流れるのは この東口
毛塚記念館&寒梅酒造 294.JPG

この前をレポーターが 大玉の汗を流しながらレポートしています

駅前通り
毛塚記念館&寒梅酒造 297.JPG

いかにも地方の 私鉄主要駅駅前

主要部が違う場所にあるため 閑散としています

誰? でしょうか ???
2月19日 館林 015.JPG

ちょっと太め? ですね!

館林市の主要観光地は 分福茶釜の茂林寺なのでタヌキの像
毛塚記念館&寒梅酒造 295.JPG

分福球場なんて知ってました?
毛塚記念館&寒梅酒造 296.JPG

その昔 巨人のキャンプ地だったそうですよ! (驚”


一方 龍神酒造の売店がある西口には?

2月19日 館林 001.JPG

美智子皇后の本家筋の醤油醸造元です

2月19日 館林 002.JPG

という訳で (どういう訳 ???)

美智子皇后の実家
 

日清製粉発祥の地が ここ館林なのです

ちなみに カップヌードルの日清食品とは別会社です

あしからず!


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナマズとカミナリ 板倉雷電神社 「群馬県板倉町」 [群馬県]

知る人ぞ知る? キュウリの一大産地の群馬県板倉町

この地にデ~ンと鎮座ましますのが

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 005.JPG

関東に散らばる 雷電神社の総本宮といわれています

主祭神は 火雷大神 (ほのいかづちのおおかみ)
 

大雷大神 (おおいかづちのおおかみ) 別雷大神 (わけいかづちのおおかみ)

何とも いかつい名前の神様達です

奥宮
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 004.JPG

社伝によると 創建は598年

湿地に浮かぶ小島であったこの地に 聖徳太子が神の声を聞き

祠を設けて祀ったのが始まりだとか?

館林藩の藩主 徳川家綱が1674年に社殿を再建

なので 社殿に三ッ葉葵の紋章を使う事が許されています
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 019.JPG

(現社殿は 1835年の造営)

なんとも可愛い福禄寿様
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 007.JPG

社殿の装飾は必見!
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 008.JPG

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 009.JPG

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 010.JPG

左甚五郎10代目の親方 石原常八の作で

群馬県指定重要文化財の指定を受けています

社務所
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 015.JPG

カミナリの神様ですからね
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 016.JPG

このハンカチを買って
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 018.JPG

ナマズを撫でてあげましょう
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 017.JPG

天災除けになるそうです


忘れてはいけません !!!

神社の前には ナマズを食せる店があります!

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 006.JPG

店内&メニュー
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 012.JPG

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 011.JPG

雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 013.JPG

折角ですから ナマズの天婦羅をお土産に
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 014.JPG

昨夜の酒の肴 (旨”

このお話は後日!


ここ 雷電神社を訪れたホントの目的はこちら
雷電神社 鯰天麩羅 鴨鍋 003.JPG


この冬は暖かかったせいか見頃は ほぼ終わり

そして3枚ほど写したのですが すべてピントがズレズレ (涙”

でも 良い香りが漂っていました ♪

そしてそして本日は 私の51回目の誕生日 (汗”




nice!(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

埼玉・栃木・群馬3県を駆け抜けます TiiDa てぃーだ 「群馬県板倉町」 [群馬県]

20150809161300.jpg

テレビで見た事ある方もいるかと思います

点を付けた道路
 


この道を車で走っていると、とても短い時間にナビが

「埼玉県に入りました 栃木県に入りました 群馬県に入りました」 と

めまぐるしく県が変わる道路として、けっこう有名です

そして、4県を経由する県道は全国でも唯一なんだそうです


この道の群馬県にある、ちょっとお洒落なレストラン

てぃーだ 001.JPG

てぃーだ 002.JPG

店内は落ち着いた雰囲気です
てぃーだ 003.JPG

てぃーだ 004.JPG

別な部屋にはトールペイントも飾られています

メニューの一部
てぃーだ 005.JPG

ビールを呑みながら食事を待ちます
てぃーだ 008.JPG

妻は、てごねハンバーグ+ホタテフライ
てぃーだ 014.JPG

おろしポン酢のソースで

てぃーだ 016.JPG

私は、てごねハンバーグ+シュリンプ (大きなエビフライ)
てぃーだ 009.JPG

照り焼き風のアンバーソースで

てぃーだ 012.JPG

ご飯 おかわり可 (嬉”

一品追加でカリカリチーズ
てぃーだ 017.JPG

ここ、てぃーだ

料理は美味しいのですが、食事と酒の種類が少ないのが難

接客は、とても良いです

夜の田舎道に建物が映えます
てぃーだ 019.JPG

休日は自転車やバイクのライダーで、けっこう混雑!


それにしても、いろんな動画を作る人もいるもんです


3分40秒あたりに、「てぃーだ」 が瞬間映ります

お暇な方は!

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

草津のトロピカルジャングル (草津温泉 草津熱帯圏) [群馬県]

草津温泉の中心、湯畑から歩いても10分ほどの所に

なにやら寂しい建物!
草津&音 039.JPG


私は2回目の訪問 けっこう穴場です

ただし、爬虫類が苦手な方は要注意!

園内では、猿の餌付けが出来たり
草津&音 035.JPG

愛嬌ある顔のラマがいたり
草津&音 037.JPG

ウサギも触れます (頭隠して尻丸出し!)
草津&音 016.JPG

他にもヤギ&ヒツジが1頭ずつ放し飼い



こちらは熱帯ドーム
草津&音 038.JPG

小さいドームながらも色々いらっしゃいます (笑”
草津&音 017.JPG

草津&音 024.JPG

草津&音 023.JPG

草津&音 020.JPG

フラミンゴ 近くで見てもホントに綺麗!
草津&音 021.JPG

草津&音 029.JPG

草津&音 027.JPG

草津&音 025.JPG

草津&音 030.JPG

草津&音 031.JPG

なぜかカピバラ
草津&音 028.JPG

お尻を触ると喜びます !!!

そしてなんとドーム内では、豚の餌付けも出来るんです (汗”



建物も古く、目の前まで来てもスルーしちゃう人も多いのですが

意外と楽しい施設だと思います

私は猿達に2回も餌付け

妻は豚の餌付けに大喜び !!! フガフガフガッ と、がっつきます (凄っ”


JAF割引あり

ホームページからも割引券がプリントできます

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ここなら大丈夫! (草津温泉 湯畑) [群馬県]

私のお袋と妻、そして私の3人で草津温泉へ行ってきました

草津は15年振りくらいでしょうか?

湯畑
草津&音 015.JPG

草津&音 014.JPG

草津&音 012.JPG

湯畑の中にある四角い枠、なんだか知っていますか?
草津&音 013.JPG

「将軍御汲上の湯枠」 と言い

八代将軍の徳川吉宗が汲み上げた際のものと伝えられています

木枠の中の湯は、「御汲上の湯」 と呼ばれます

草津&音 043.JPG



草津山 光泉寺 (こうせんじ)
草津&音 011.JPG



湯畑付近は草津温泉の中でも、とっても風情があるところ

共同浴場・千代の湯
草津&音 041.JPG

共同浴場・白旗の湯
草津&音 010.JPG

草津&音 042.JPG

草津&音 040.JPG

草津&音 045.JPG

草津&音 046.JPG

草津&音 044.JPG

最後の山本館は、有形文化財だそうです



それにしても湯畑付近の匂い

ここなら、とてつもなく臭いのをしても大丈夫!

音はばれますが !!!

そして今でもまだ、温泉の香りが体からフワァ .。o○



ちなみに草津温泉



nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

群馬に寄ったら、トンカツを食すべし! 「とんかつ 福よし・館林」 [群馬県]

前のブログで 「とんかつ ゆたか」

群馬県産の豚肉を使用と書きましたが、実は群馬県

「群馬に寄ったら、トンカツを食すべし!」

と言われるほど、豚肉が美味しいところらしいのです



国道からちょい奥に入るので、分かりにくい店なのですが

群馬県館林 (たてばやし) 市にある

o0576043212940220880福よし.jpg

この看板が目印
o0576043212940220879福よし.jpg

ここは上州銘柄豚の中の、上州麦豚を使用しているとか

ロースかつ定食 180g
o0576043212940220877福よし.jpg

なんと、豚肉なのにミディアム !!!
o0576043212940220878福よし.jpg

ここもやっぱりサクッジュワッ!

でもちょっと、一部がスジっぽかったのが残念



店内はオープンキッチン風で、そして落ち着いた雰囲気

それにしても店内写真って、なかなか撮れません (泣”




田舎のトンカツ屋と侮るなかれ! です !!!

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

♪ たんたんタヌキの金~ ♪ 分福茶釜の茂林寺 [群馬県]

~風も無いのにぶぅらぶら ♪
o0576043212910644194茂林寺.jpg



この 「ぶぅらぶら」 は、このお話


和尚さんが古い茶釜を買ってきて、お湯を沸かそうと火にかけたところ

茶釜が 「熱い!」 と悲鳴をあげた

気味悪がった和尚さんは、古道具屋にただで譲った


古道具屋は家に持って帰って、その茶釜がタヌキが化けたものだと知る

タヌキはその姿のまま元に戻れなくなってしまったというので

古道具屋はタヌキの言われたままに見せ物小屋を作ってやり

分福茶釜と銘打って見せ物をしてたくさんのお金を稼いだ


やがてタヌキは病気を患い、茶釜の姿のまま死んでしまった

古道具屋は茶釜をお寺に運んで供養してもらった

その茶釜は茂林寺に今も伝えられているという



この分福茶釜の舞台

群馬県館林 (たてばやし) 市にある曹洞宗・茂林寺なのです
o0576043212910643677茂林寺.jpg

ブログ主に似ているかもしれません (笑”


昔はタヌキに色が付いて無く、結構不気味な雰囲気でしたが今は

とても可愛いタヌキ達が並んでいます
o0576043212910643679茂林寺.jpg


そしてソメイヨシノや枝垂桜は終わってしまいましたが、これからしばらくは
o0576043212910643681茂林寺.jpg

八重桜が綺麗に咲き誇ります

まだまだ関東

桜の見所、いっぱいです!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うおとし 天然なまずセット 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

皆さん 「なまず」 と聞いてどんな姿を思い浮かべるでしょうか?

こんな感じ?
o0150012512678072369ナマズ絵.jpg

実際は、こんな感じです
o0576043213249634478.jpg

けっこうグロテスクですね!


そしてこんな 「なまず」 が食べられるって事、知っていますか?

実は? 美味しいのです

群馬県邑楽郡板倉町 (おうらぐんいたくらまち) にある川魚料理の 「うおとし
o0576043213249634666.jpg

こんな物を注文してみました
o0432057613249634665.jpg

o0576043213249634480.jpg

左上・なまず天重
 
そしてなまずの天婦羅の右上 (お重内) の

ちょっと長い丸っこい物は 「なまずのたたき揚げ」

なまずを骨ごとつぶしてミンチにした身に

豆腐・根菜などを練り込んで一口大に揚げた物

右上・なまずの薄造り

こちらは以前食べた、養殖の薄造り
o0800060012677929012ナマズ刺身.jpg

天然物の方が色も濃く、歯応えもコリコリ感があります

なまずの唐揚げ
o0576043213249634479.jpg


なまず

泥臭いイメージがありますが実は、綺麗な水でなければ生きられません

なので最近は個体数、減る一方だとか

あっさりとした白身で意外と美味しい”なまず料理” ぜひお試しあれ!


地元の酒 「分福」 で一杯
o0576043213249634477.jpg