So-net無料ブログ作成
検索選択

農産物直売所 ぽんぽこ 「群馬県 館林市」 [群馬県]

つつじが岡公園のすぐ近く JAの農産物直売所の

P4210635 (2).JPG

目印は この看板 (^。^)
P4210634.JPG

何とも可愛い名前ですが 品揃えは道の駅と同じ

なのですが この近辺はキュウリが名産品
P4210638.JPG

あ! レストランとか食堂等ありません !!!

農産物は かなり多く販売されていますが

一番多いのがキュウリ 次にトマト そしてナスなのでありました (笑”

地元の商店の総菜も 多く販売されています
P4210637 (2).JPG

店舗内の約半分が農産物 あとは総菜や乳製品 肉類ですかね

パンも美味しそう (#^.^#)
P4210636 (2).JPG

数点購入しました (^o^)丿

イカの唐揚げ
P4210642.JPG

まぁ旨し (^.^)

くるみレーズンパン
P4210640.JPG

歯応えあり なかなか旨し (^^)v

いちご大福
P4210643.JPG

大粒のイチゴが甘くてジューシー ('◇')ゞ

群馬県に来たら豚を食え!
P4210646.JPG


群馬県の特産品なのであります

こちらは明日の夕飯 「ナスと豚バラ肉の炒め」 にする予定 (^ム^)

舘林を訪れる機会がありましたら

饂飩 上州麦豚 キュウリ ナス タヌキ そしてこの時期はツツジ

館林市市内 酒蔵も3軒あります です はい (^o^)丿

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

つつじが岡公園 「群馬県 館林市」 [群馬県]

分福茶釜と饂飩で有名な館林市

この時期になると もう一つ有名な物が奇麗に咲き誇ります

P4210599.JPG

普段は入場無料ですが
 
この時期は 花の咲き具合によって入場料を取られます
P4210600.JPG

入り口を入ると 数件ほど土産店
P4210601.JPG

今日 (4月21日) の入場料は620円

まだ 全体的には七分咲き というところでしょうか
P4210602.JPG

でも所々 奇麗に咲いています
P4210612.JPG

P4210614.JPG

P4210616.JPG

P4210617.JPG

P4210618.JPG

P4210625.JPG

満開になると公園中央の小山が 色とりどりのツツジで奇麗に染まります

今咲いている主な品種は

霧島ツツジ ヤマツツジ 琉球ツツジ 大山ツツジみたいです
P4210603.JPG

P4210609.JPGP4210615.JPG

桜色で何とも (#^.^#)
P4210619.JPG

ユリみたい (*^。^*)
P4210626.JPG

舘林という事で 御狸様もおわします
P4210611.JPG

↑ このメス狸 おっぱい垂れ過ぎ (汗” ↑

一方 こちらの左端のメス狸の股間は
P4210623.JPG

葉っぱで隠されています ●~*

公園の奥には 城沼 (じょうぬま) があり
P4210621.JPG

ボートや 向こう側に渡る 「渡し」 があります

こんな言い伝えも (@_@;)
P4210622.JPG

きっと見頃は来週? あたりでしょうか ???

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

分福茶釜の茂林寺 「群馬県 館林市」 [群馬県]

以前にも記事にしましたが せっかく訪れたので (^-^;


室町時代中期の応永33年 (1426年) に開山

「分福茶釜」 で有名な 曹洞宗の寺院です

1468年に建立の総門 (黒門)
P4100445.JPG

総門をくぐると 狸たぬきタヌキ
P4100446.JPG

P4100447.JPG

この中の一つ 一升瓶を抱えた狸に何とも親近感 (*´▽`*)
P4100449.JPG

台座の下には 色々お言葉が書いてあります
P4100450.JPG

山門 (赤門)
P4100448.JPG

こちらは 1694年の建立だとか

山門近くには でっかい狸
P4100451.JPG

それにしても タ〇がデカっ (@_@;)

本堂は なんとも素朴です
P4100454.JPG

P4100455.JPG

境内の桜

枝垂桜は5分咲き
P4100456.JPG

八重桜は まだ蕾
P4100453.JPG

茂林寺の八重桜
 
とても奇麗ですので 時期が合えば是非 (^o^)丿

お寺の前には シャッター土産物店街 (寂”
P4100457.JPG

そして 駐車場のトイレ前の立札
P4100459.JPG

わっ! 金袋が・・・裂けてる (゚д゚)!
P4100458.JPG

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

茂林寺公園の桜 「群馬県 館林市」 [群馬県]

桜前線北上中

ということで 群馬県の茂林寺公園へ行ってみました (4月10日)
P4100435.JPG

茂林寺川沿いに桜が植えられています
P4100460.JPG

川の上には鯉のぼり
P4100437.JPG

ちょっと気が早い感じですね!

幹に直裂き咲
P4100439.JPG

東京よりも 若干遅く咲くだろうと思って行ったのですが散り始め ○o。.
P4100436.JPG

もう 散っている木もありました (東京と変わらないじゃないか "(-""-)")

隣は沼と湿原になっており
P4100444.JPG

準絶滅危惧種の 「のうるし」 が群生していました
P4100442.JPG

葉や茎を傷つけると 漆に似た白乳液が出る事から名付けられ

その白乳液は有毒だそうです

う~ん! なんとも立派な桜 !!!
P4100443.JPG


この立派な桜の奥は 分福茶釜で有名な茂林寺という事で

茂林寺川に架かる橋には狸様
P4100440.JPG

P4100441.JPG

折角ですので 行ってみましょう (^o^)丿

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雷電神社の蝋梅 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

群馬県板倉町にある雷電神社
ろうばい 014.JPG

今が蝋梅の見頃です
ろうばい 009.JPG

境内に 約400本ほど植えられているとか (そんなに無いと思いますが!)
ろうばい 008.JPG

小さいですが なんとも可憐な花ですね (#^.^#)
ろうばい 006.JPG

花の中に麦球を入れて光らせたら・・・なんて思います

ここは何度も来ているので (昨年も記事にしています) 神社にお参りはせず

ナマズの頭を撫でて すぐ帰宅しました
ろうばい 015.JPG

ろうばい 013.JPG

あれ! 1年振りに来たら弁財天様に?
ろうばい 010.JPG

蛇のお守りが・・・
ろうばい 012.JPG

・・・た~くさん (・・?

思わず狼狽しました (V)o¥o(V)


それにしても蝋梅 良い香りなのであります (^ム^)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うおとし なまず料理 「群馬県 板倉町」 [群馬県]

ちょっと前に姪っ子 (私の妹の娘) からメールで

「たまには カッコイイおじちゃん (私の事) と食事したい!」 と

(なんともええ姪っ子や~ .。o○)

私にとっては何度も訪れている (ブログにも書いてます) 店ですが

せっかくなので 変わった食事をと思い

川魚 郷土料理の 「うおとし」
うおとし 051.JPG

店頭にメニューがベタベタと!
うおとし 050.JPG

川に囲まれた地域という事で 店内に揚舟が飾られています
うおとし 032.JPG

店内メニューの一部
うおとし 034.JPG

うおとし 035.JPG

今回は注文しませんでしたが なまずの唐揚げは美味しいのであります !!!
うおとし 038.JPG

うおとし 036.JPG

うおとし 033.JPG

「なまずセット」 と 単品で 「なまずのたたき揚げ」 を注文しました

なまずのたたき揚げ
うおとし 039.JPG

なまずを骨ごと潰してミンチにし 豆腐や野菜を練りこんで揚げた物
うおとし 041.JPG

フカフカした食べ心地 なかなかの逸品です .。o○

なまずセット
うおとし 043.JPG

なまずの天重
うおとし 046.JPG

あれっ! 単品で頼んだ なまずのたたき揚げが入っていました ○o。.

クセが無く淡白で ホクホクした白身で美味です ♪
うおとし 048.JPG

なまずの薄造り
うおとし 045.JPG

生臭さも無く これまたウンマイ

休日のランチは大混雑です !!!


姪っ子も26歳

彼氏もいて 同棲しているのですが

結婚 するのかしないのか ???


キャットフィッシュ

是非一度 ご賞味あれ (^o^)丿
20160717163718.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太田吉沢ゆりの里 「群馬県 太田市」 [群馬県]

翌日13日は 生憎の雨
やぶつか 6月12日~ 097.JPG

昨日 旅館に着く少し前に 「吉沢ゆりの里」

なんてノボリがチラリと見えたので 行ってみました

やぶつか 6月12日~ 098.JPG

駐車料金500円 えっ! そして入園料は1000円 !!!

入った瞬間

ん? あまり綺麗に咲いて無い ○o。.
やぶつか 6月12日~ 099.JPG

やぶつか 6月12日~ 100.JPG

やぶつか 6月12日~ 101.JPG

なんて 少しがっかりしながら歩いていたら

園内 かなり奥行があり

奥の方は けっこう綺麗に咲いていました
やぶつか 6月12日~ 102.JPG

やぶつか 6月12日~ 103.JPG

やぶつか 6月12日~ 105.JPG

同じユリでも 品種により咲く時期が異なるので

場所により賑やかだったり寂しかったりは しょうが無いですね!

やぶつか 6月12日~ 107.JPG

やぶつか 6月12日~ 108.JPG

開園期間は 7月10日の日曜日までです
やぶつか 6月12日~ 110.JPG

ユリの直売もしていまして 何本か購入し鉢植えに

綺麗に咲くかなぁ ???

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

歴史の里 三日月村 「群馬県 太田市」 [群馬県]

スネークセンターのすぐ隣には これまた寂れた

やぶつか 6月12日~ 061.JPG

やぶつか 6月12日~ 057.JPG

入口の前に こんな立て札が!
やぶつか 6月12日~ 060.JPG

入口
やぶつか 6月12日~ 059.JPG

料金表 手書きが何とも渋いのです
やぶつか 6月12日~ 058.JPG

ここで入村料を払い 立て札に書いてあった通り両替します
やぶつか 6月12日~ 045.JPG

1000円が十文 (百円が一文です)
やぶつか 6月12日~ 048.JPG

入って すぐにあるのが峠の茶屋
やぶつか 6月12日~ 046.JPG

軽食がいただけます

かかわりーな ???
やぶつか 6月12日~ 056.JPG

木枯らし紋次郎 (若い人は 知らないでしょうね) を執筆した

笹沢佐保の ちょっとした資料館です

スネークセンター同様 人の気配がしない園内には
やぶつか 6月12日~ 047.JPG

この絡繰屋敷 (からくりやしき) を含む 3つの有料施設があります

ちなみに有料施設 ここだけ入りましたが

なんとも・・・忍忍・・・なのです (小笑””

とりあえず 園内を一回り
やぶつか 6月12日~ 049.JPG

日曜日の写真ですが 妻以外写っていません (寂”

建物の中
やぶつか 6月12日~ 050.JPG

ちと怖い ○o。.

旅籠 (はたご) なんですが
やぶつか 6月12日~ 051.JPG

二階の女性は 更に怖い ○o。.○o。.

一階の部屋の中は?
やぶつか 6月12日~ 052.JPG

斬らないで~!!!

木枯らし紋次郎の生家
やぶつか 6月12日~ 054.JPG

やぶつか 6月12日~ 055.JPG

この口上 51歳の私も知りません!


なにはともあれ園内を一周してみましたが どうでしたか?

えっ! つまらなさそう?

いえいえ 私から言わせると 何ともディープで !!!

怖笑の村なのです \(◎o◎)/

あ! 私の記事を読んで三日月村に興味を持ち

もし行って面白く無くても?

「あっしには 関わりのねぇことでござんす!」


さて次は 今宵の宿です

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャパンスネークセンター 「群馬県 太田市」 [群馬県]

さて

栃木県の足利市から群馬県の太田市へ

東武鉄道桐生線の
 

特急りょうもう号も停車する 薮塚駅から徒歩10分くらい

こんな廃墟を見ながら
やぶつか 6月12日~ 028.JPG

やぶつか 6月12日~ 030.JPG

財団法人 日本蛇族学術研究所の施設を一般開放しているみたいです

そして ↑ この入口の建物 ↑ は 土産屋&食堂です

敷地内には幾つか建物があり
やぶつか 6月12日~ 036.JPG

いろいろなヘビ そして標本を見る事が出来ます
やぶつか 6月12日~ 034.JPG

やぶつか 6月12日~ 033.JPG

やぶつか 6月12日~ 035.JPG

コンクリートの中に ヘビが放し飼いされています
やぶつか 6月12日~ 038.JPG

も も もちろん 中には入りません! (怖”
やぶつか 6月12日~ 037.JPG

土日祝には 毒蛇の採毒実演が行われます \(◎o◎)/
やぶつか 6月12日~ 032.JPG

途中から実演を見ましたが 説明が上手で面白かったです .。o○

それにしても日曜日なのに 人影はまばら (寂”

コブラのオブジェ?
やぶつか 6月12日~ 039.JPG

白蛇観音
やぶつか 6月12日~ 042.JPG

やぶつか 6月12日~ 041.JPG

進入禁止の洞窟
やぶつか 6月12日~ 044.JPG

???
やぶつか 6月12日~ 040.JPG

ここスネークセンターは 薬用陶陶酒と関係があるみたいなので

もしかしたら 陶陶酒の屋外バーだったのかもしれません?

あ! 陶陶酒には マムシが使われています

眺めは 少しだけ良いのですが・・・
やぶつか 6月12日~ 043.JPG

・・・あまりの人の少なさに 今後が心配 ○o。.


チラッと聞いた話によると

元々入園者が減少傾向だったところに 程近くの富岡製糸場が世界遺産に

更に客足が遠退いたとか (涙”

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

館林市 つつじが岡公園を徘徊 2 [群馬県]

つつじが岡公園には もう少し見所があります

ドーム状の建物は?
館林 033.JPG

館林 042.JPG

1994年と1998年の2回

スペースシャトルに搭乗した 日本女性初の宇宙飛行士ですね

館林 043.JPG

館林 045.JPG

館林 048.JPG

明治41年から43年に建てられた 擬洋風建築です

 「モスリン」 とは 戦前に日本で大量生産され大流行したウール生地だとか

子どもの着物や長襦袢などに使われたそうです

階段が なんとも (渋々””
館林 047.JPG

田山花袋が 7歳から14歳まで過ごした旧居
館林 050.JPG

優しそうなオジサン ???
館林 049.JPG

近くから出土した石垣
館林 051.JPG

館林 052.JPG

石垣が出土?

別名 犬公方と呼ばれる将軍出自の城が ここなのです

一番上の写真 も一度載せますが
館林 033.JPG

土が見える箇所は

土塁なのであります

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行