So-net無料ブログ作成
検索選択
東京都 その他の地域 ブログトップ
前の10件 | -

ときわ食堂 町屋サンポップ店 「荒川区 町屋駅」 [東京都 その他の地域]

東京メトロ 千代田線の町屋駅に直結

サンポップマチヤ B1レストラン街にある
町屋 ときわ 001.JPG

町屋 ときわ 013.JPG

普通のメニューもありますが・・・
町屋 ときわ 010.JPG

・・・壁の 張り紙メニューが凄いのであります \(◎o◎)/
町屋 ときわ 002.JPG

♡ です

町屋 ときわ 011.JPG

サンポップマチヤの 「ときわ食堂」 は

食堂というよりも 呑み屋って雰囲気

まずは オリジナル日本酒をチビチビやりながら
町屋 ときわ 004.JPG

あ! 新潟県の 「お福酒造」 という酒蔵のお酒だそうです

さんま刺と
町屋 ときわ 008.JPG

殻付き牡蠣を
町屋 ときわ 007.JPG

なんとも日本酒が 五臓六腑に染み渡りますねんて (^o^)丿

まだまだ51歳の食べ盛り?

お腹の足しに 単品で目玉ハンバーグとライスの小を (笑”
町屋 ときわ 012.JPG

「定食にした方が お得ですよ!」

と言われたのですが ちょっと量が多そうなので単品にしました

そして

ん? ハンバーグ 旨い !!!

ご飯が何とも進みます!

実は 寿司コーナーもあるのですが
町屋 ときわ 003.JPG

現在開店休業中

寿司職人募集中なのであります (急募””



100年の歴史を誇る浅草の老舗 「ときわ食堂」 で修行を積んだ先代が

昭和26年神田駅前に 1.5坪の牛すじ丼の店をオープン

その後 昭和29年 都電・町屋駅ホーム脇の飲食店長屋にお店を移転

当時は大きな赤提灯が目立つ 広さ8坪の小さな居酒屋でした

チューハイとおでん それに牛すじ丼が売り

以来52年 長屋は 「センターまちやサンポップ」 という駅ビルに建て替えられ

大きくなって駅に戻ってきました

今では 先代から受継いだお店を 3人の息子達が切り盛りしています


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドセントラルオイスターバー&レストラン 「品川駅アトレ内」 [東京都 その他の地域]

昨日4日から お袋 妻&私の三人で 三浦市へ安近短の一泊旅行

まずは82歳のお袋と 品川駅で集合 (ちゃんと来られるか心配でした)

そして 品川アトレで昼御飯

4階 レストラン街でございます (^o^)丿
三浦旅行 002.JPG

秋ですから・・・ねぇ! 目指すは?

三浦旅行 003.JPG

本店はニューヨークにあり ここは世界2号店だそう

店内
三浦旅行 005.JPG

ダイニング席やテラス席 バー席があり かなり広い店内です

ランチメニュー
三浦旅行 004.JPG

ランチタイムでも 通常のグランドメニューを注文できます

最初に ランチ時に注文できる生牡蠣 (ランチオイスタープラッター) 4ピースが着席
三浦旅行 007.JPG

詳しい事は覚えていませんが
 
左3つがオーストラリア産 右上は長崎産だそうです

滋味・・・ですなぁ .。o○

お袋と妻は 牡蠣フライ御膳を注文

スープ
三浦旅行 009.JPG

牡蠣フライは 中粒が六つ
三浦旅行 012.JPG

美味しくて御飯が進みます! (御飯 まぁ量があります そして美味しい ♪)
三浦旅行 013.JPG

私はグランドメニューを単品で頼み 牡蠣フライと交換

フライドオイスターとフレンチフライ
三浦旅行 015.JPG

牡蠣の唐揚げ? でしょうか!

あ! ランチワインを ちょっと1杯だけ (*^。^*)
三浦旅行 017.JPG

オイスターロックフェラー
三浦旅行 018.JPG

いやはやなんとも 美味 

ちなみに生牡蠣

お袋は 余り好みでは無いので食べませんでしたが注意書きに

「高齢の方 体調の悪い方は御遠慮下さい」 なのであります


さて 料理はとっても美味しいですし 接客も◎なのですが

ランチメニューに付いていた ドリンクの不味さ (味が薄すぎ) に

お袋 & 妻いわく 「最後の最後にガッカリ」

<(_ _)>
 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

亀有メンチ 「葛飾区 亀有駅」 [東京都 その他の地域]

JR常磐線 亀有駅南口から徒歩3~4分

昭和ノスタルジックを感じる 仲町通り商店街の中程にある

こち亀 メンチ 016.JPG

メニュー
こち亀 メンチ 010.JPG

ソースの種類は4種類

右からスペシャル 特製 中農 ポン酢
こち亀 メンチ 011.JPG

チーズメンチカツライスを注文しました
こち亀 メンチ 013.JPG

大振りのメンチ2つと 御飯も多め

味噌汁は豚汁です

チーズとろ~り ♪
こち亀 メンチ 014.JPG

なんとも (*^^)v

サクッと揚がってボリュームたっぷりの 下町のメンチカツなのでありました

持ち帰りも出来ます!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR常磐線亀有駅 こち亀ジャックは明日 (9月30日) まで! [東京都 その他の地域]

こち亀コミックス200巻と 連載40年の記念という事で
こち亀 メンチ 009.JPG

(恥ずかしくて言えませんが 私が11歳の頃から連載なのであります \(◎o◎)/)

JR常磐線の亀有駅が こち亀にジャックされています
こち亀 メンチ 018.JPG

まずは駅に入ると 切符売り場前に・・・
こち亀 メンチ 006.JPG

・・・コミック第1巻から200巻までの表紙が描かれており・・・
こち亀 メンチ 005.JPG

・・・写真に収まり切りません (汗”

駅内に入ると こんな絵が・・・!
こち亀 メンチ 021.JPG

この 亀有駅こち亀ジャックの為に描かれた?のでしょうか ???

階段は背表紙
こち亀 メンチ 004.JPG

こち亀 メンチ 003.JPG

(階段の下から写真を撮るので 危ないアングルになってしまうのですが
 
カメラを構えた人が数人いましたので 安心してシャッターを押せました)

ちなみに たまたま今日 (9月29日) 行ったのですが

なんと明日 (9月30日) までとは露知らず ぎりぎりセーフでした .。o○

ん? エスカレーターの手すりにまで ???
こち亀 メンチ 022.JPG

両津両津両津 (大笑””

あれ? 昔 南口にこんな像 あったっけ?
こち亀 メンチ 007.JPG

駅近辺の銅像たちは 年中無休で頑張っております
こち亀 メンチ 017 - コピー.JPG

こち亀 メンチ 020 - コピー.JPG       こち亀 メンチ 008 - コピー.JPG

銅像たちの詳細は ☞ 下町観光ガイド ☜ をどうぞ (^o^)丿

あ! 階段下からの撮影は 一歩間違えると?
こち亀 メンチ 019.JPG

葛飾区亀有公園前派出所に しょっぴかれますよ~ ●~*

(実際 亀有公園前に派出所は ありません!)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

セプテンバーなのに オクトーバー?フェスト??? (日比谷) [東京都 その他の地域]

昨日 旅行の土産を渡しに実家に

その前に ちょっと遠回りの寄り道


ちょうど陽が沈む時間となり 各店舗の灯りが綺麗でした ♪
日比谷 とんこつ 221.JPG

日比谷 とんこつ 220.JPG

日比谷 とんこつ 222.JPG

オクトーバーフェストと称していますが

1年中 日本の何処かで開催されています (笑”

呑んだのは?

エルディンガー ヴァイスビア ドゥンケル
日比谷 とんこつ 223.JPG

ラーデベルガー ピルスナー
日比谷 とんこつ 227.JPG

どのビールも 300ミリリットルが1000円から (゜o゜)

かなり・・・お高い・・・のであります (汗”

注) 1杯目にグラスのデポジット代 1000円取られます (最後に返ってきます)

ちなみに ここの食事
 
美味しくないので あらかじめラーメンを食べてから行きました

たまには 大都会の黄昏時も・・・いいなぁ !!!
日比谷 とんこつ 225.JPG

日比谷 とんこつ 228.JPG

東京メトロ千代田線&日比谷線 日比谷駅A14出口からすぐ

9月19日の月曜まで開催です

ビールの種類&グラスの形の多さに \(◎o◎)/

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小石川後楽園 花菖蒲 他 「東京 文京区」 [東京都 その他の地域]

さて今回 小石川後楽園に来た目的は?

花菖蒲が見頃と聞いていたからです
小石川後楽園 上野やぶ 008.JPG

とりあえず綺麗な花には 余計な言葉を書きません
小石川後楽園 上野やぶ 009.JPG

小石川後楽園 上野やぶ 011.JPG

小石川後楽園 上野やぶ 013.JPG

小石川後楽園 上野やぶ 015.JPG

高層ビルとの相性も◎ (たぶん 文京シビックセンター)
小石川後楽園 上野やぶ 014.JPG

花言葉は

「嬉しい知らせ」 「優しさ」 「伝言」 「心意気」 「優しい心」 「優雅」

そして

「あなたを信じる」
小石川後楽園 上野やぶ 017.JPG

九八屋
小石川後楽園 上野やぶ 018.JPG

名前の由来は?

「酒を飲むに昼は九分 夜は八分にすべし」 と

何事も控えることが大事という教訓からだそうです

でも 昼の九分は多過ぎですし

そして 夜の八分は・・・少ないですよね!


花菖蒲を堪能したあとは 都営大江戸線 春日駅へ

小石川後楽園の塀には

江戸城外堀の石垣が再利用されているそうです
小石川後楽園 上野やぶ 019.JPG

この辺かなぁ?
小石川後楽園 上野やぶ 020.JPG

石垣を注意して見てみると?
小石川後楽園 上野やぶ 021.JPG

こんなマークが 所々に付いてますが

これは石垣を築いた 備中成羽藩主 山崎家の山だそうです


東京ドームを間近に見ながら
小石川後楽園 上野やぶ 022.JPG

都営大江戸線 春日駅へ

そして 上野御徒町駅下車

早めの夕飯です

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

都営大江戸線 飯田橋駅から小石川後楽園へ 「東京 文京区」 [東京都 その他の地域]

今日 関東の入梅 (とされる) が発表されました

天気予報では 東京の最高気温が22度との事
 

暑く無さそうなので ちょっと徘徊してきました


都営大江戸線 飯田橋駅で下車

駅内 なんか変な雰囲気です

エスカレーターから見たウェブフレーム
小石川後楽園 上野やぶ 001.JPG

そんなにお洒落に見えませんが・・・?

C3出口
小石川後楽園 上野やぶ 002.JPG

木立をイメージした換気塔なのだそうです

葉っぱの様なウィングは 気流や音を調整する為とか

で C3出口から歩く事 約3分

小石川後楽園に到着です
小石川後楽園 上野やぶ 003.JPG

入園料は300円
小石川後楽園 上野やぶ 004.JPG

すぐ裏には 東京ドームと東京ドームホテル (たぶん)
小石川後楽園 上野やぶ 005.JPG

大都会の中の 緑のオアシスですね

そしてここ 小石川後楽園は
小石川後楽園 上野やぶ 006.JPG

水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた 築山泉水回遊式の大名庭園です

一つ松
小石川後楽園 上野やぶ 007.JPG


さて 水戸徳川家といえば水戸黄門様こと水戸光圀

名君とされていますが実は?

若い頃は粗暴で
 

暇になると辻斬りや 吉原等の遊郭通いの日々だったそうです

藩主時代は 文化的には功績を残していますが

政治的には重税を課し 水戸藩内の農民は減る一方だったとか

そして黄門様

テレビの諸国漫遊記は大嘘で 関東地方からは出た事は無いのです!
 

あ! 歴史が好きな方には常識・・・ですよね !!!


それにしても天気予報では 最高気温は22度と言っていたのに

晴れて だんだん暑くなってきました ○o。.

そして今 花菖蒲が見頃なのであります!

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神田明神から湯島天神へ 「東京 千代田区&文京区」 [東京都 その他の地域]

神田明神を拝殿し とりあえずトイレ!

そしたら こんな建物が
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 129.JPG


さっぱりしたあとは 名前の分からない大通りを湯島天神方面へ
神田明神から湯島天神.png

妻恋坂
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 133.JPG

なんとも私には 頭の痛い交差点名ですが

近くに妻恋神社があるから 名付けられたそうです

美味しそうな店舗がチラホラ
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 134.JPG

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 135.JPG

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 136.JPG

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 137.JPG

プロの為の店 ???
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 138.JPG

いろんな商品に 「プロ仕様」 なんて書いてありますが

そんな事は !!! それなりに安い事は確か!

昭和ですねぇ 長屋風店舗 兼 住宅
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 139.JPG

床屋のストライプと 古い木造住宅が妙にマッチ .。o○
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 140.JPG

こちらも渋い
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 143.JPG

もうすぐ湯島天神 ってとこで

あれっ? お祭り ???
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 142.JPG

湯島天神に着いたら こんな感じで・・・
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 144.JPG

・・・人 人 人 (汗”

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神田明神 「東京 千代田区」 [東京都 その他の地域]

湯島聖堂から徒歩数分です
新茶から神田明神.png

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 115.JPG

お暇な方は 是非ホームページを見てみて下さい

私は なんとも軽い作りに失笑 (笑笑””

短い参道には 甘酒を売る店が数軒
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 116.JPG

目立ちます (凄”
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 117.JPG

随神門

昭和天皇の御即位50年を記念して建立したそうな

御神殿
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 118.JPG

江戸城の表鬼門除けに鎮座 そして創建して1300年以上

初めて訪れましたが さすが江戸の総鎮守  立派です !!!

108町会の総氏神様で
 

特に男性の 商売の縁結びをもたらす商売繁盛の神社です

えびす様尊像
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 119.JPG

石造りとしては日本一の だいこく様尊像は・・・?
 

しまった 取り忘れ! (どこにあったのかなぁ ○o。. )

ご祭神は 大己貴命 (おおなむちのみこと)

少彦名命 (すくなびこなのみこと) 平将門命 (たいらのまさかどのみこと)

ちなみに 神田明神を崇敬する人は



神主さんや巫女さんが並んでいたので 何かあるのかな?
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 124.JPG

と思っていたら

結婚式が執り行われていました
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 125.JPG

雅楽が演奏され 神妙な雰囲気
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 126.JPG

お幸せに !!!
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 127.JPG


あ! 力石や
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 130.JPG

江戸最古の地主神もお見逃し無き様!
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 132.JPG

大宝2年 (702年) 今の皇居内に創建だとか

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯島聖堂 「東京 文京区」 [東京都 その他の地域]

受験の時お世話になった 湯島天神へ行ってみようかな?

なんて思い地図を見たら あれ! 神田明神 意外と近い !!!

んな訳で 昨日の5月28日

東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B2出口から徘徊
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 104.JPG

いいですねぇ 都会の駅は!

お洒落ですし店舗も豊富

我が家の最寄り駅は 出口を出た途端 一面の田んぼ~ ○o。.

徘徊地図
新茶から神田明神.png

聖橋から 江戸城外堀を眺めつつ
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 105.JPG

東京医科歯科大学のレリーフを左手に見ながら
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 107.JPG


「東京医科歯科大学の誓い」 といいまして

ヴァチカン宮殿の署名の間に描かれているラファエロ作

アテネの学堂だそうです

「教育」 「研究」 「診療」 を題材としていて この医科歯科大学が

21世紀を迎えた今日 世界的拠点となるべく歩み始めた事を

記念して作成された・・・とか

聖橋からは こんな塀も見え出し
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 106.JPG

何だろう?

と思っていたら 湯島聖堂でした

徳川5代将軍綱吉が 儒学の振興を図るため

元禄3年 (1690年) 湯島の地に聖堂を創建

のちに この地に移転して今に残るそうです

一般的には 昌平坂学問所の方で名が通っています

なんとも渋い門
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 109.JPG

神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 110.JPG

階段を上がり
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 111.JPG

大成殿
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 112.JPG

この建物は 関東大震災で焼失
 

昭和10年に再建されたものらしいです

内部をチラッと覗き見
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 113.JPG

内部には孔子と 孟子・顔子・曽子・子思の四賢人が祀られているとか

都会の中の 貴重な自然ですね
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 114.JPG

ここ 湯島聖堂から神田明神へは
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 115.JPG

5分もかかりません !!!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 東京都 その他の地域 ブログトップ