So-net無料ブログ作成
検索選択
そば&うどん ブログトップ
前の10件 | -

境屋 「茨城県 古河市」 [そば&うどん]

JR宇都宮線 古河駅の東口から徒歩5分位でしょうか

P7190381.JPG

昨年60周年を迎え 店舗をリニューアルしたそうです
P7190382.JPG

ちょっと良い雰囲気 .。o○

焼酎や
P7190385.JPG

日本酒のメニューも豊富 (#^.^#)
P7190384.JPG

まずは一杯 (^o^)丿

茨城県という事で 茨城県のお酒を

つくば市 浦里酒造の特別純米 霧筑波
P7190386.JPG

仄かな甘み そして しっかりえぐみがある旨味

枡の中に少しこぼしてあるのが 呑兵衛には嬉しいのであります (^。^)y-.。o○

ちなみに右の甘い胡麻味噌 日本酒にピッタリ (^_^)v

蕎麦前は 今日のお薦めから選びました

湯葉刺し
P7190391.JPG

呑む前に 胃粘膜保護にいい?・・・かも!

大分特大岩ガキ
P7190388.JPG

特大では無かったけど やっぱり牡蠣は旨かぁ \(^o^)/

なんとも酒が進みます!

さて妻は 蕎麦屋なのに何故か?

餅入カレーうどん
P7190396.JPG

饂飩は? まぁ旨し! (延びるの早いです!)

そして餅は揚げてあり なんともツユに絡んで旨いのであります ('ω')ノ

私は 十割田舎そばを鴨汁で
P7190392.JPG

ちょい太めの蕎麦と こっくり鴨汁が ◎
P7190394.JPG

ツユは若干甘め

しっかり水切してあるのは高得点 !!!

ん? もう少し食べられそうです (^^)/

なので 鴨陶板焼きを (^◇^)
P7190400.JPG

ジュウジュウ .。o○.。o○
P7190402.JPG

焼けるまでの間 もう一杯 (^-^;

これまた茨城県 府中誉株式会社

純米吟醸 渡舟 (わたりぶね)
P7190399.JPG

けっこう酸味が強めで濃厚 でも喉越しに 仄かな甘さを感じます

んで 食べ時は? いつ ???
P7190404.JPG

以前ブログにしましたが
 
古河駅近くには もう一軒 美味しい蕎麦屋 「そば善」 があり

どちらが旨いか? と私が思うに

蕎麦をメインに 酒とツマミならば 「そば善」

酒を呑みながら美味しい肴を摘み

そして蕎麦を食べるのならココ 堺屋でしょうか (^^)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

子亀 「埼玉県 加須市」 [そば&うどん]

東武鉄道の伊勢崎線 加須駅から徒歩15分 (HPによる)

P5030677.JPG

冷汁発祥の饂飩屋だそう
P5030676.JPG


主に埼玉県下で キュウリの輪切りを砂糖 塩 胡麻 又は味噌で和えた総菜で

その余ったものを汁にして 饂飩と共に食べたのが始まりだとか

私のお袋 (埼玉県出身) も昔

夏になると冷汁を作り 素麵を食べていました (もちろん私も)

店内
P5030680.JPG

テーブル席と座敷があり けっこう広め

メニューの一部
P5030679.JPG

冷汁うどんをセット (天婦羅 お新香 季節の炊きこみご飯) にしました
P5030682.JPG

炊きこみご飯は筍

天婦羅は イカ 2 牛蒡のかき揚げ 1 (味は まぁ普通)
P5030684.JPG

ちゅるちゅる
P5030686.JPG

ちなみに麺がとても長く 写真に収まりません _(._.)_

そして

あまり 私好みの麺では・・・ありませんでした ○o。.

(捏ね というか 足踏みの押しが弱いようで 饂飩が水っぽいのであります)

でも・・・ですね 11時半過ぎには満席 (?_?)

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蕎麦切り わたなべ 「栃木県 野木町」 [そば&うどん]

JR宇都宮線 野木駅から徒歩20分くらい?

たぶん? 歩けると思いますが ??? 国道4号線沿いにある

そばきり わたなべ 023.JPG

そばきり わたなべ 024.JPG

店の佇まいも良いですし 店内も席が広く取られており◎
そばきり わたなべ 009.JPG

メニュー
そばきり わたなべ 005.JPG

そばきり わたなべ 007.JPG

そばきり わたなべ 008.JPG

そばきり わたなべ 010.JPG

撮り忘れましたが お酒のメニューも悪くありません


鴨せいろ
そばきり わたなべ 017.JPG

鴨肉 柔らか~ (旨旨””
そばきり わたなべ 021.JPG


上天せいろ
そばきり わたなべ 011.JPG

蕎麦は あとから着席なのであります
そばきり わたなべ 016.JPG

いただきまっす (^・^)
そばきり わたなべ 019.JPG

キリッと辛口のツユに引き締まった蕎麦

これはこれは なんとも美味しい (#^.^#)

車えびのお頭は 硬い殻を取り除いて頂きます
そばきり わたなべ 013.JPG

舞茸 茄子 蓮根 薩摩芋 獅子唐 車海老二尾

こんな美味しい天麩羅を食べてしまうと

「てんや」 に行けなくなります (汗”

困ったなぁ ○o。. また行かねば !!!
そばきり わたなべ 003.JPG

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大福家 「福島県 白河市」 [そば&うどん]

白河駅から徒歩1分 とても良い立地にある

しらかわ にほんまつ 078.JPG

しらかわ にほんまつ 077.JPG

佇まいも良いですし 店名も御利益ありそう .。o○

店内も 雰囲気あります
しらかわ にほんまつ 083.JPG

メニュー
しらかわ にほんまつ 079.JPG

しらかわ にほんまつ 080.JPG

ランチメニュー とても美味しそうなのですが

午後 かなり歩く予定があるので 控えめのメニューにしました

鴨汁せいろ
しらかわ にほんまつ 085.JPG

う~ん 美味しそう (#^.^#)

ん? でも 蕎麦にお新香 ???

いただきまっす !!!
しらかわ にほんまつ 087.JPG

うん! なかなか美味しいです (旨”

そして もちろん蕎麦湯が供されるのですが

鴨汁に直接入れない様 別な器を用意してくれたのであります (嬉”


私的な注文は一つだけ (願”

もちっとしっかり水切りを・・・!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手打ちそば 喜蕎 (ききょう) 「栃木県 佐野市」 [そば&うどん]

佐野市郊外にある 開業して2年ちょいの

唐沢山城 さる 019.JPG

唐沢山城 さる 018.JPG

とても分かり難い場所にあるのですが

(前は どんな店舗だったのでしょう? スナック ??? )

人丸神社近くの この看板が目印
唐沢山城 さる 020.JPG

店内
唐沢山城 さる 010.JPG

窓からは たわわに実った稲が見え なんともいえぬ田舎の田園風景が楽しめます
唐沢山城 さる 011.JPG

(いやはやなんとも 網戸にピントが・・・ ○o。.)

メニュー
唐沢山城 さる 008.JPG

唐沢山城 さる 009.JPG

妻 天せいろ
唐沢山城 さる 012.JPG

野菜一杯の天婦羅 いいですねぇ .。o○

ツユはソフトな辛口

私は鴨せいろ
唐沢山城 さる 015.JPG

こっくりした鴨ツユ なんとも旨旨です
唐沢山城 さる 016.JPG

「江戸東京そばの会」 (こちらも初耳) という所で修行したという蕎麦

エッジはちょい弱めですが

一気にかきこめる (蕎麦は5分以内に食べるのが美味しいとか)

佐野市の美味しい お蕎麦屋さんでありました (#^.^#)


でもこの店の Facebook の表示 おかしくありません?
20161021224408.jpg

この店の営業時間は基本 11:30~14:30 17:30~20:00 なのですが

この表記を見ちゃうと この時間は営業時間外と思いますよね?


ちなみに今回は・・・蕎麦前・・・我慢しました (最近呑み過ぎ ○o。.)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野村屋本店 耳うどん 「栃木県 佐野市」 [そば&うどん]

佐野市といえばラーメンですが 他にも知られざる名物があります

耳うどんの
さの 011.JPG

さの 001.JPG

名は本店となっていますが 支店や姉妹店は無いそうです (笑”

建物は古びていますが 店内はとても綺麗です
さの 003.JPG

耳うどん・・・とは?
さの 005.JPG

だそうです (^o^)丿

耳うどんメニュー
さの 002.JPG

妻は 田舎風 (けんちん汁) 耳うどん
さの 008.JPG

あ! 一見すいとん? みたいですね !!!

私 もつ煮込み耳うどん
さの 010.JPG

確かに 耳 ですね!

それなりに歯応えもあり ちょっと可愛いくて美味しいうどんです

HPからクーポン券を印刷して持参すると

トッピングが一つ無料になります (家に帰ってから知りました ○o。.)

ちょっと ちょっと ちょっと
さの 006.JPG

サインも数枚 飾ってありました

大根そばもお薦め・・・らしいです!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川しま 「台東区 下谷」 [そば&うどん]

出口により変わりますが

東京メトロ日比谷線 入谷駅から徒歩1分もかかりません

蕎麦 かわしま 518.JPG

佇まいが なんともさり気ないのであります
蕎麦 かわしま 519.JPG

全国に1000軒を超すといわれる 「一茶庵」 系の蕎麦屋らしいです

(私 一茶庵とは初耳でして そして栃木県の足利市に店舗があるとか)

店内
蕎麦 かわしま 501.JPG

とてもシンプルで 落ち着きます

おしながき
蕎麦 かわしま 499.JPG

蕎麦 かわしま 500.JPG

「三色天せいろ」 を注文

まずは天婦羅が着席
蕎麦 かわしま 503.JPG

で 海老は才巻き

才巻き海老は ここから掬っていました
蕎麦 かわしま 517.JPG

お頭も食べられる様 しっかり揚げてあります
蕎麦 かわしま 505.JPG

ちなみに私は 尻尾まで食べる派 です

しばらくして 三色盛り合わせが着席
蕎麦 かわしま 506.JPG

右から せいろ 茶切り けし切り

けし切り (けしの実が入っています) なんとも麗しい姿
蕎麦 かわしま 508.JPG

薬味
蕎麦 かわしま 511.JPG

ツユは若干辛め
蕎麦 かわしま 513.JPG

おろし大根を入れると ちょい薄く感じてしまいます

さてさて 夜勤明けでの昼の訪問

どうしようかなぁ? なんて考えていたのですが やっぱり・・・ちょっとだけ!
蕎麦 かわしま 515.JPG

蕎麦前は 天婦羅と共に群馬県館林の尾瀬の雪どけ

(昼時だったせいか 「お酒とおつまみ」 のメニューは テーブルに置いてありませんでした)

少しだけヘロヘロになりましたが 蕎麦も蕎麦前も美味しゅうございました


<余談>

才巻き海老とは?

車海老の重さが30g以下の物の事で

小さい順に 小巻き 才巻き 車海老 大車海老と呼ばれるそうです

成長と共に呼名が変わるので 出世海老とも呼ばれます
 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

砂場 「埼玉県 加須市」 [そば&うどん]

埼玉県の加須市方面へ行った時 時々使う店です

今回は お盆の墓参りの前に訪問してきました

砂場 墓参り 020.JPG

国道125号線沿いで 分かり易いです

あ! 蕎麦の名店の 砂場とは違います !!!

店内は 全てテーブル席
砂場 墓参り 009.JPG

メニュー
砂場 墓参り 010.JPG

砂場 墓参り 012.JPG

煮込みうどんが有名な店ですが さすがに夏
砂場 墓参り 007.JPG

といいますか 私は蕎麦も うどんも 冷たいのが好みであります


ざるうどん
砂場 墓参り 013.JPG

辛めのツユ 好みです ♪
砂場 墓参り 016.JPG

でも・・・あれ~? 今日は ???

うどんにしては やたら着席が早いなぁ? そして うどんが ○o。.


まいたけ天うどん
砂場 墓参り 019.JPG

まいたけ天うどん

私も何回か食べた事ありますが まいたけ天 なんとも美味しい ♪

のですが やはり妻も・・・あれ!・・・うどんが ??? と !!!

味 かなり落ちました?・・・かね! ○o。.

テーブルにある摺り胡麻
砂場 墓参り 017.JPG

忘れずに入れましょう (^^)/


加須のうどん 新しい店を開拓してみますか!
 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きそば 柏屋 「北千住駅 西口」  [そば&うどん]

北千住界隈では かなり有名な蕎麦屋

柏屋 018.JPG

北千住駅西口から徒歩5分弱

北千住辺りでは一番賑やかだといわれる 千住ほんちょう商店街にある

明治37年創業の老舗です

店頭メニュー
柏屋 017.JPG

なんともいいですねぇ 壁掛けのメニュー ♪
柏屋 012.JPG

蕎麦だけで無く 丼物や揚げ物料理が豊富です

たまには天婦羅も と思い

天もり (上) を注文 (大きい海老天 食べたいなぁ .。o○)
柏屋 013.JPG

店の手打ちでは無いと思いますが しっかりエッジの立った蕎麦

ツユを入れる椀も大きく ツユに天婦羅が浸し易いのです (嬉”

おっと なんと山葵は本山葵 (驚”
柏屋 016.JPG

本山葵は 笑いながら摺れ!

という言葉がある様に 優しく の の字に摺ります

(あ! 実際は ゴシゴシ摺らないと なかなか摺れないのであります ○o。. )

で 海老天は?
柏屋 015.JPG

すっごくデカくて 食べ応えあり !!!

他には ししとう

ホクホクのキス これまたでっかいカボチャ

蕎麦自体 若干量が多いのに加え 天婦羅の量も \(◎o◎)/


帰りは北千住駅まで たかだか5分の距離なのに

腹いっぱいで息絶え絶え~ (汗”


開店は 朝11時

そして私が行った日 (平日) の 午前11時半には

ほぼ満席 (驚”

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蕎遊庵 千寿竹やぶ 「足立区 千住大橋駅」 [そば&うどん]

京成本線 千住大橋駅から徒歩5分弱の場所に突如現る

竹やぶ ペンギン 千住大橋 002.JPG

前から一度 行きたかった店なのであります

ちょっと分かり難い看板
竹やぶ ペンギン 千住大橋 003.JPG

店内 (ブレブレ ○o。.
竹やぶ ペンギン 千住大橋 009.JPG

入ってすぐ左にカウンターが4席

途中に座敷 最奥にテーブル席があります

蕎麦は十割 田舎 手挽きの3種類

私は十割蕎麦と 肴に自家製燻製の鴨わさを注文

肴? という事で日本酒も少し
竹やぶ ペンギン 千住大橋 010.JPG

埼玉県蓮田市 神亀酒造のシンカメの純米を

関東の店なのに 他地方の有名銘柄しか置かない店が多い中

嬉しい蕎麦屋です

最初に来たのは お通しの蕎麦チップス
竹やぶ ペンギン 千住大橋 004.JPG

うっすら塩味でポリポリ

シンカメに良く合います .。o○
竹やぶ ペンギン 千住大橋 006.JPG

「ひや」 で注文したのですが ほのかに冷えており

きちっと適温に管理している様です

お猪口は? 江戸切子 ??? でしょうか !!!

自家製燻製の鴨わさ
竹やぶ ペンギン 千住大橋 011.JPG

木製の箱に入っています

味は付いている という事で 大根おろしと山葵であっさりと (旨””

十割蕎麦
竹やぶ ペンギン 千住大橋 014.JPG

なんとも お洒落に盛られています!

そして 超辛めの江戸汁です

汁は 付け過ぎない様ほどほどに (通ぶって 見栄””


ん! デザート付き?
竹やぶ ペンギン 千住大橋 016.JPG

塩プリン

デザートで日本酒が呑める様な ほろ苦さ

もちろん蕎麦湯も・・・ありますよ!


舌代が 一人にしてはかかってしまいましたが

千寿竹やぶ

茨城県古河市の 「そば善」 と共に 私のお気に入りとなりました


<余談>

店主らしき人に 「写真を撮っていいですか?」 と聞いたら

「私を・・・ですか?」 と言われてしまいました (笑”

もちろん こう答えました

「いいえ 料理や店内です!」


ニーチェ 難しそう ○o。.○o。.○o。.
竹やぶ ペンギン 千住大橋 013.JPG

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - そば&うどん ブログトップ