So-net無料ブログ作成
上野界隈 ブログトップ
前の10件 | -

井泉本店 ロース定食 [上野界隈]

東京メトロ銀座線 上野広小路駅から徒歩数分

路地裏にひっそりと佇む 昭和5年創業の

PB091349.JPG

雰囲気 有り過ぎですね!

「お箸できれる やわらかいとんかつ」 が売りです (^^)/

店内はオープンキッチン

そのオープンキッチンを囲むようにカウンター席があります

ロース定食を注文
PB091350.JPG

う~ん! 美味しそう (´ー`)

肉は薄めですが
PB091353.JPG

柔らかくて なんとも美味しい (#^.^#)

実家に土産で かつサンド (6枚) も注文
PB091357.JPG

辛子を付けて食べましたが 何枚でも食べられそうです (・´з`・)

そして 美味しいだけで無く

パッケージや
PB091355.JPG

袋も
PB091358.JPG

可愛いのであります ('◇')ゞ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

下町風俗資料館 [上野界隈]

上野と言えば 博物館と美術館 (動物園もありますが)

でも不忍池のほとりに こんな小さな資料館もあります

PB091336.JPG

主に明治から大正の

関東大震災以前の下町風景が再現された資料館です

商家
PB091337.JPG

商家の帳場
PB091338.JPG

井戸
PB091339.JPG

昔 婆ちゃんちにありました

東京の下町にも 時々残っていますね

路地と駄菓子屋
PB091341.JPG

職人の家?でしょうか ???
PB091342.JPG

けっこうリアル
PB091343.JPG

二階へ上がります

銭湯の番台
PB091344.JPG

実際に 台東区内の銭湯で使われていたものだそう

あれ! 私は今 女湯に (;゚Д゚)

私 小さい頃はアパートに住んでいまして

ミシンやこのタイプの黒電話は古過ぎますが 部屋の造りが似ていまして
PB091345.JPG

PB091346.JPG

なんとも懐かしさが込み上げて来ました (≧▽≦)

でも こんなカフェは
PB091347.JPG

知りません ~゜・_・゜~
PB091348.JPG

入館料は300円

ゆっくり回っても30分ほどでしょうか

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

見ていませんが 怖い絵展と早過ぎた黄葉 [上野界隈]

実家へ行く途中 ブログネタを求めて上野へ!

御目当の場所は 上野の森美術館の

PB091329.JPG

だったのですが なんと70分待ち (/・ω・)/

まぁ ホームページで知ってはいたのですが こんなにすごい列とは (@_@。

せっかく行ったので 上記の写真を何枚か細かく写してきました

レディ・ジェーン・グレイの処刑
PB091332.JPG

イングランド最初の女王を宣言した人らしいのですが

王座に座ったのは たった9日間

追われて半年後には処刑 16歳と4ヶ月だったそうです (;O;)

オデュッセウスとセイレーン
PB091331.JPG

サイレンの語源となった半人半魚のセイレーン

美しい歌声で船乗りたちを惑乱させ 船を沈めてしまうのだとか

海の中では下半身は魚なのですが

船に上がるとエロティックな脚となり 腰の周りには海藻が巻き付きます

さらに船内に入ると藻は薄い布に変わり 男たちを・・・?

スザンナと長老たち
PB091333.JPG

水浴をしていたスザンナに 自分たち (長老) と関係を持たなければ
 
「密通している事を公にするぞ!」 と脅迫 (でっちあげです)

彼女は断り大声で助けを求め その場は逃れました

しかし長老たちは恐喝を実行し 彼女は死刑の判決を受けます

そこに正義の味方? 青年ダニエルが現れ 長老たちの嘘を暴きます

純潔の徳は邪悪に打ち勝つ ( `ー´)ノ

あれ! ベッキー ???
PB091330.JPG

面白そうな展示ですが

1時間以上も並んでまで見たいとは・・・思いません (ホンネは見たい !!!)

そして こちらも残念!

銀杏並木の黄葉を期待していたのですが (11月9日)
PB091334.JPG

まだまだでした (ノД`)・゜・。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

洋食や 三代目 たいめいけん ecute 上野店 [上野界隈]

実家に用事があったので その前に夜勤明けランチ

過日 満席で行けなかった 上野駅ナカの

P8220680.JPG

何とも懐かしい 昔風の店頭ディスプレイ (#^.^#)
P8220681.JPG

ランチメニュー どれにしようか迷ってしまいます (@ @;)
P8220683.JPG

軽く一杯も捨て難い (´ー`)
P8220682.JPG

さて 今回も店内は ほぼ満席状態 (平日の午前11時なのであります)

なので 店内写真はありません (いかにもエキナカ風です)

少し迷いましたが 国産粗挽きハンバーグステーキランチを注文
P8220675.JPG

ん! 御飯 意外と多め (^.^)

デミグラスソースも濃厚で 御飯が進みます (^^♪
P8220677.JPG

でも 混雑している割には着席まで ほぼ5分

ある程度 作り置きなんでしょうね

と なんだかんだ言いつつも美味しいので ついつい

ポールスターを一杯だけ (^^)/
P8220678.JPG

仄かな甘さで (*^^)v

お陰で 昼寝もばっちりでした (''◇'')ゞ

ちなみに 食べ終わった11時半過ぎには?

10名ほどの待ちでした (いなければ 一人でも入り易いです)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デリー 上野店 「文京区 湯島」 [上野界隈]

陽炎の摩利支天を拝観したあとは

ピリッとカレーを

1956年 (昭和31年) 創業の老舗 デリー 上野店
P4180595.JPG

店内は と~~~っても狭いです !!!
P4180596.JPG

東京メトロ銀座線・上野広小路駅 JR・御徒町駅でも良いのですが
 
一番近い駅は 東京メトロ千代田線・湯島駅になります

日替わりのカレー (火曜日) を注文

牛ほほ肉コルマカレー
P4180591.JPG

ちょいスパイシー そして ちょいとフルーティー

あとからジンワリ辛さが来ます

そして 牛ほほ肉は?

ほろっほろっ !(^^)!

福神漬けは無く
 
添え物は キュウリのお新香とタマネギを漬けた物の2種類
P4180594.JPG

さすがカレーの老舗

何気に旨いのであります (^.^)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

摩利支天 徳大寺 「台東区 御徒町駅」 [上野界隈]

山手線や京浜東北線で 御徒町駅付近を通る時に見た事があるかも?しれません

P4180583.JPG

場所はアメ横の もうほぼ御徒町駅近くです
P4180584.JPG

創建は江戸時代の初め

仏教の守護神である 開運大摩利支尊天を奉安しています
P4180585.JPG

扁額
P4180586.JPG

本堂内は けっこうピカピカ ☆
P4180587.JPG

本堂内の左には 浄行菩薩
P4180588.JPG

自分の悪い所に水を掛けましょう (^o^)丿

(うわっ! 私は全身に掛けねば \(◎o◎)/)

左 日蓮上人立像    右 妻恋地蔵
P4180589.JPG

摩利支天は陽炎なんだとか

なので 捉えられず害されず

上野&御徒町へ行った際は
P4180590.JPG

アメ横のパワースポットへチョイとお参り

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

特別展 世界遺産ラスコー展 「東京 上野 国立科学博物館」 [上野界隈]

珍々軒で満腹になった後 腹ごなしに国立科学博物館へ
うえの 029.JPG

2月19日まで 世界遺産 ラスコー展が開催されています
うえの 010.JPG

復元された ラスコー洞窟の壁画を見る事が出来ます
うえの 016.JPG

うえの 017.JPG

うえの 019.JPG

時々 こんなイルミネーションが点灯し綺麗です .。o○
うえの 020.JPG

ただ壁画を見てるだけでは分かり難いのですが

スケッチにすると こんな感じになるんですね
うえの 015.JPG

そして この壁画を描いたクロマニョン人の複製
うえの 011.JPG

うえの 027.JPG

現代人と変わらないですね

これ以前の ハイデルベルク人や
うえの 025.JPG

ネアンデルタール人と比べても
うえの 024.JPG

格段に進歩しているのが分かります (映画の俳優みたい!)
うえの 026.JPG

この時代に生きていた動物たちは?
うえの 022.JPG

デカいのばかり w(◎o◎)w

こんな動物たちを狩猟 そして戦うなんて さぞ大変だったかと

さて 入場料は1600円 (常設展も見られます)


私的にはいま一つ 物足りない気がする展示でした
うえの 028.JPG


<余談>

超馬鹿な私

行く前に いろいろと調べようとラスコーと検索・・・するつもりが



\(◎o◎)/

意味は? お暇な方はクリックしてみて下さい

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

珍々軒 「東京 上野」 [上野界隈]

上野のガード下

いまだ 不思議空間が残る場所
うえの 007.JPG

そして アメ横の一本隣道にある

うえの 001.JPG

見ての通り オープンエアーな店舗ですので 夏は極暑 冬は極寒 \(◎o◎)/

でも 上野界隈でチャーハンの美味しい店を検索すると

ここがヒットするのであります

という訳で

炒飯
うえの 004.JPG

ちと醤油の味が強いですかね!

もちろんスープ付き
うえの 002.JPG

生姜の風味が強く こちらも醤油強め

きっとこのスープ ラーメンにも使われるのかな?

(写真撮り忘れましたが炒飯には しょっぱいキュウリのお新香が付きました)

あ! 餃子も注文しました
うえの 005.JPG

もちもちの皮 具は少なめ でも これが結構 (^^)v

訪問した日はかなり寒く

あっ という間に食事が冷めてしまいました


珍々軒

昼くらいから混み始め なかなか座れない人気店なのであります

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カレー専門店 クラウンエース [上野界隈]

上野駅の程近く ガード下にある

酉の市 クラウン 025.JPG

創業は昭和48年だとか
 
ガラスのショーケースが なんとも良い雰囲気を醸し出します .。o○
酉の市 クラウン 026.JPG

店内写真はありませんが

円形に作られた 一風変わったカウンター席のみ

注文したのは?
酉の市 クラウン 027.JPG

カツカレーに チーズをトッピング

いつもでしたらカツを立てて 厚さが分かる様にするのですが

クニャ

あまりの薄さに 笑ってしまうほど (V)o¥o(V)

なんせカツカレーは500円 プラス トッピングのチーズが100円

計600円なのであります \(◎o◎)/

まぁ カツの話はしないとして 肝心のカレーの味は?

マイルドなんですが 後からジンワリ辛さが来まして◎なのです

意外と食べログの評価 高い ???


<追記>

ご飯の量が多めなので御注意下さい

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯島天神から仲町通り アメ横をちょこっと  [上野界隈]

江戸時代

湯島天神の門前は とても賑わっていたそうです

もしかしたら この仲町通り界隈なのでしょうか?
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 159.JPG

20代の頃 良く行ったなぁ!

昼でも暗い裏道
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 158.JPG

仲町通り界隈

青い線の仲町通りを中心とした この辺り
仲町通り.png

隠れ家的なバーや 美味しい飲食店もアチコチに

でも ぼったくる店舗も多いので 男性の方は要注意

(経験者は語る・・・ん・・・あれ 汗”)

そしてアメ横へ
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 162.JPG

ここら辺で夕飯&一杯 と思いましたが私は暑がり
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 161.JPG

大汗をかきたくないので 後ろ髪を引かれながらもスルー (涙涙””

JRの高架下 耐震補強工事の為 休業中なのですが
神田明神 湯島天神 アメ横 角煮 160.JPG

また同じ店舗が? 入るんですかね ???

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 上野界隈 ブログトップ