So-net無料ブログ作成
検索選択
浅草界隈 ブログトップ
前の10件 | -

今半別館 2 [浅草界隈]

私たちがお願いしたのは
 
きっかり1万円で 飲み放題付の宴コース (インターネット限定)

先付
いまはん 092.JPG

前菜
いまはん 094.JPG

季節の一品は ハマチのお造り
いまはん 098.JPG

さて そろそろビールはやめて

赤ワイン
いまはん 097.JPG

コート ドゥ ローヌ

ちなみに飲み放題とはいえ 生ビール ワイン 冷酒等は別料金 ○o。.

あ! 玉子が来ましたっ !!!
いまはん 100.JPG

野菜が着席し
いまはん 103.JPG

上肉 ついに到着 \(^o^)/
いまはん 105.JPG

最初だけ 仲居さんが焼いてくれます (#^.^#)
いまはん 107.JPG

(玉子も溶いてくれました)

う~ん 甘露甘露 .。o○.。o○
いまはん 109.JPG

酢の物
いまはん 110.JPG

食事
いまはん 113.JPG

デザート
いまはん 119.JPG

肉は上肉なので 「とろける」 という訳ではありませんが

逆に 肉って感じがして良かったです

もちろん お代わりしました (別料金)

えせソムリエの後輩 (笑”
いまはん 117.JPG

別料金のワインをこぼしやがった (怒”


帰りは スカイツリーを見ながら帰宅
いまはん 121.JPG

美味しいすき焼き さようなら~ (ToT)/~~~


<追記>

今半には 今回使った今半別館


一番古い浅草今半 (今半本店) 今半 人形町今半

4つの今半が それぞれ別経営 (すべて暖簾分けです) となっております

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今半別館 1 [浅草界隈]

久しぶりの浅草でございます

今年の新年会 少し贅沢にやろう という事で半年間ほど積み立て

いまはん 084.JPG

明治28年に創業した 今半本店からの暖簾分けで

この別館は 大正10年に独立したそうです

老舗とあって入り口 なんとも趣があります
いまはん 086.JPG

通りすがりに店頭ディスプレイを見てしまうと 値段の高さに躊躇しちゃうかも (ノ゚ο゚)ノ
いまはん 085.JPG

普段使わない豪華さに ちょい びびりまくり
いまはん 087.JPG

こんな部屋に通されました
いまはん 088.JPG

30人は入れそうです

今の建物は昭和29年に建てられ 部屋は総檜造りだとか

照明も・・・凄っ w(◎o◎)w
いまはん 089.JPG

中庭を挟んで 反対側の部屋の眺め
いまはん 115.JPG

仲居さんが廊下を通ると なんとも風情があるのであります

どんな料理が出るのか 胸がドキドキ !!!
いまはん 090.JPG

ちなみに今半別館 今半にしては珍しく 飲み放題が出来ます

まずはビールで乾杯
いまはん 091.JPG

肝心な料理は?

- 続く -

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一度は浸かってみたい 浅草観音温泉 (外観のみ) [浅草界隈]

ゴールデンウィークという事で

浅草に行かれる方も多いかと思います

観光客溢れる浅草寺の隣に

ひっそり佇む 建物がある事をご存知でしょうか?

(冬に撮った画像が混在していますが ご容赦下さい)

浅草観音温泉
羽子板市 王将 003.JPG

廃墟? でしょうか ???

「酒は大関 男は黙ってサッポロビール 唄と踊りで今日も楽しく」
羽子板市 王将 004.JPG

更に 訳分かりません ???

今の時期は蔦が絡まり なんとも凄い様相に (凄”
隅田川駅 叶や 009.JPG

ちゃんと営業している様です (驚”
隅田川駅 叶や 010.JPG

それにしても 蔦が邪魔 !!!
隅田川駅 叶や 011.JPG

ちなみに温泉の湧出は1957年 泉質は重曹泉で温度28度との事

横に廻ると こんな感じ
隅田川駅 叶や 012.JPG


「もはや 遺産級の価値を持つ」 とまで書かれています (同感””

私自身 一度は行ってみたいとは思っていますが

どなたか行く勇気のある方

もし行きましたら 是非ブログにアップを !!!

すぐ近くには


西参道商店街もあります
隅田川駅 叶や 013.JPG

きっと昔は 賑わっていたのでしょうね (栄枯盛衰””””

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ザ・ディープ 初音小路飲食店街 [浅草界隈]

浅草 ココを知る人は少ないかと
水口食堂 011.JPG

場外馬券売場 「ウインズ浅草」 の目の前です

分かり難いのですが道路の上 藤棚で覆われています
水口食堂 012.JPG

写真右に見える看板の 「かづちゃんの店」

実は 食べログにも掲載されている店


店頭は こんな感じ
水口食堂 013.JPG

訪れた日は 金曜の午前中

なので人が殆んどいませんが 競馬がある日になると

たくさんのオッサン&オバサンが

へべれけに酔っている姿を見ることが出来ます


この一画

上の写真の様に 路上にテーブルとイスを出している店は数店舗

ほとんどがスナック風の飲み屋
水口食堂 014.JPG

水口食堂 015.JPG

水口食堂 016.JPG

実はこの一画 (上野の一部を含め)

都内では 新宿2丁目に次ぐ男色の町なのだそう

その手の店が数軒 存在しているとか

フケ専 (なんぞや ???) の間では この地は聖地とされているそうです


藤の花が咲き そして競馬がある日に一度

是非 オッサンパラダイス&男色の町へ! (笑”

まぁ この一画の店は入りにくいので

すぐ近くの ホッピー横丁 (ホッピー通り もつ煮通り) で一杯でしょうか!


↓ ディープな町歩きが好きな方に お薦めのサイト ↓


私の お薦めサイトです

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草の路地裏 「水口食堂」 [浅草界隈]

昨日 昨年12月にオープンした 「まるごとにっぽん」

ちょっとだけ入ってみました ホントにちょっとだけです (汗”
水口食堂 009.JPG

日本各地の物を

「見て 食べて 持ち帰れる」 店舗が多数あるらしいのですが
水口食堂 010.JPG

なんとも面白く無く

 
1階を見ただけで 出てきてしまいました


本来の目的は こちらの店舗で昼食

水口食堂 001.JPG

六区通り&ホッピー横丁から ちょい脇道にあります

朝10時から営業

昭和25年創業の 昼前から呑める貴重な店です

店頭ディスプレイ
水口食堂 008.JPG

メニュー いったい何種類あるんでしょうか? (驚”
水口食堂 006.JPG

やばっ! フラッシュをオフにするのを忘れてた !!!
水口食堂 002.JPG

午前11時過ぎの入店で ほぼ8割方席は埋まっており

そして そのほぼ全員が呑んでいるという店

なんとも 恥ずかしい一瞬でした ○o。.

注文したのは 生姜焼定食

先に酢の物と お新香が出てきまして

(酢の物は 少し食べちゃいました)

定食到着! (御飯は小です)
水口食堂 005.JPG

御飯は小にしないと 多過ぎるかもしれません

生姜焼は何だか懐かしい お袋の味

味噌汁は アサリたっぷりです (嬉”

やっぱり周りの人たちが呑んでいるので・・・

・・・1本だけ小瓶を!
水口食堂 007.JPG

噺家さんも良く訪れるという この店

浅草で昼前から一杯

なんてオツかも? です!


20160318160549.jpg

各種クレジットカード利用可 (驚”

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天健 (てんたけ) [浅草界隈]

リストラ除けの鎮護堂からすぐ近く

昨日の画像を再利用 (汗”
syodou_map天健.jpg

赤丸の所です

天健 001.JPG

知らないと とっても入りにくい店

(何を隠そう 私も初訪問なのであります!)

「てんたけ」 と読みます
天健 002.JPG

カウンター席が確か7席 座敷席にテーブル3つ? だったかな ???

カウンターに座ると

ネタや 揚げている様子が見られます

かき揚げ丼が有名なのですが 天邪鬼の私

上天丼を注文!
天健 003.JPG

(かき揚げ丼 量が多いかな? と思って躊躇してしまいました)

10分かからずに着丼です
天健 005.JPG

ネタは海老2 鱚2 穴子1

ん ??? ネタ小さい !!!

でも美味しそう

タレは しょうゆ味強めで甘辛

油っぽさは無く後味すっきり 胃もたれも無し

かなり私好みの味

午前10時半の開店直後に入店 なので客は私一人

さすがに 店内写真は撮れませんでした

あとから来た女性が かき揚げ丼を注文 (こっちの方が美味しそう!)

やっぱり かき揚げ丼にすればよかった ○o。.

後の悔い 先に立たず・・・です

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リストラ除けの御利益があります 「鎮護堂 加頭地蔵尊」 [浅草界隈]

今朝起きたら 屋根に積雪

まさか積もるとは思いませんでした


浅草も どんどん変わってきてますね!

テレビでも取り上げられていましたが こんな物が出来ています
浅草 12月31日 016.JPG


まだ通りすがっただけですが そのうち訪問してみたいと思います


さて

今までここに数回来た事がありますが 人に会った憶えはありません

鎮護堂
浅草 12月31日 006.JPG

場所はココ
syodou_mapちんごどう.jpg

青いラインは 伝法院通りです

中に入ると目立つのは 水子地蔵尊ですが (画像はありません)

注目して頂きたいのは?

この公孫樹の木
浅草 12月31日 005.JPG

東京大空襲で焼夷弾を浴びながらも

猛火から鎮護堂を護ったとされ 今でも焼け跡が残っています
浅草 12月31日 004.JPG

なぜにタヌキが ???
浅草 12月31日 003.JPG

夢の告知 (誰に? 誰が?) により境内に棲むタヌキを
 

伝法院を守護する鎮守 「おたぬき様」 として祀った お堂らしいです

タヌキは 「他抜き」 と読み替えられる事から

学芸成就&商売繁盛の神ともされるとか


そして実はココ サラリーマンに人気?
ソラマチ 001.JPG

真ん中に鎮座まします 加頭地蔵尊

破損した頭部を繋いであり

「首が繋がる」 事から リストラ除けの御利益があるとされます


私はとりあえず リストラの心配は今の所ありませんが

仕事が楽になる様 おタヌキ様にお願いしました!

「他の人を抜いて 仕事が楽になります様に ♪ 」



nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリーからの眺め [浅草界隈]

スカイツリーへ行ったのだから当然 展望デッキへ!

と思う方が多いと思いますが実は・・・上がりませんでした

当日券売り場は長蛇の列

でも昨年の写真がありまして (やはり お袋の誕生祝い)


展望デッキ フロア350から

浅草方面
o0576043213191365182スカイツリー.jpg

隅田川にアサヒビールや墨田区役所 水色の橋は駒形橋

分かり難いのですが 商売敵の東京タワー方面
o0576043213191366290スカイツリー.jpg

東京ドーム
o0576043213191366291スカイツリー.jpg

錦糸町
o0576043213191366292スカイツリー.jpg

スカイツリー直下 東武鉄道 東京スカイツリー駅 (右下)
o0576043213191366293スカイツリー.jpg

東京の街が まるでレゴタウンみたいです


展望回廊 フロア450へ!
o0432057613191366294スカイツリー.jpg

日没後の浅草方面
o0576043213191367521スカイツリー.jpg

妻は 思ったほど高くない ○o。. と言っていましたが私は満足 .。o○

ん? 馬鹿と煙は 高い所に登りたがる ??? むむっ !!!


空気が澄んだこの季節

眺めは最高なのですが ちょっと風が吹くと

エレベーターが止まってしまうのが スカイツリーの難点

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラッスリーシノワ SUBARU 「スカイツリー イーストタワー31F] [浅草界隈]

午後6時 日が沈み 夜景が綺麗な時間

イーストタワー31F階へ

ちなみにイーストタワーとは ここです (オレンジ枠)
20160210192143.jpg

ソラマチ 039.JPG

銀座アスターの系列店です
ソラマチ 041.JPG

予約しておいたのは すばるコース
ソラマチ 015.JPG

春の前菜6種盛り合わせ
ソラマチ 019.JPG

6種もあると 色々楽しめます ♪

ふかひれとズワイ蟹のスープ
ソラマチ 021.JPG

画像はありませんが ここでは白ワインをデキャンタで!

春野菜と海の幸の炒め物
ソラマチ 023.JPG

真鯛のXO醤蒸し
ソラマチ 026.JPG

ここで赤ワインのデキャンタに変更
ソラマチ 032.JPG

それにしても この店のデキャンタ

量が少ないし (涙” 赤ワインは味が今一つ (更に涙””

北京ダックと牛フィレ肉ステーキの盛り合わせ
ソラマチ 030.JPG

料理は結構美味しい ♪

でもやはり上品な分 量が・・・少ない ○o。.

本日のお食事

ご飯物だろう と私達は思っていました

きっとここで お腹が一杯に !!!

来たのは?
ソラマチ 035.JPG

ニラの中華麺 ???

そしてデザート2種盛り合わせ
ソラマチ 038.JPG

お袋が一言

「ずいぶん量が少ないわねぇ!」

味は上品で◎なんですが・・・ね!

きっと場所代が たっぷりかかっているんでしょう!


待望の夜景ですが

残念ながら スカイツリーとは逆方向
ソラマチ 014.JPG

でも ウットリするほど綺麗です

真下には 東武鉄道の線路と車庫がありまして

電車が走っているのと

スペーシアが車庫に停まっているのが見えました
ソラマチ 025.JPG

ちょっとジオラマ風 (楽”

陽が沈む ちょっと前に入れば

明るい景色と夜景で 2倍楽しめたかな? なんて今 思っています


本音を一言

「大盛りチャーハンが食べたかった !!!」

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリータウン徘徊 [浅草界隈]

今月は 私のお袋の誕生月

11日で82歳になります

なので食事を兼ねて スカイツリータウンを徘徊

う~ん徘徊

お袋にピッタリの言葉です (怒られるかも?

東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅で下車

こんな感じで徘徊しました (笑”
20160209160801.jpg

634メートル やっぱりデカイ !!!
ソラマチ 002.JPG

入るとすぐにあるのは 二木の菓子
ソラマチ 003.JPG


このCMを知っている方は 私と同年代です!

惣菜売り場
ソラマチ 004.JPG

ソラマチ 005.JPG

夕食を控えているとはいえ 目移りしてしまいます

ここからは 確かイーストタワー棟

食品サンプルの店
ソラマチ 006.JPG

ソラマチ 007.JPG

かっぱ橋道具街の方が安くて美味しそう!

どちらかというとイーストタワー棟の方が 渋めの店舗が多いです
ソラマチ 008.JPG

ソラマチ 009.JPG

ソラマチ 013.JPG

すいません!

私は ファッション関係はスルーです !!!

さて そろそろ日が暮れてきました
ソラマチ 010.JPG

ソラマチ 011.JPG

ソラマチ 012.JPG

私たちが行った日 8日から10日のライティングは

スターウォーズ フォースの覚醒公開記念ライティングだそうです
ソラマチ 042.JPG

でも

赤しか見えない?


さて次回は

イーストタワー31階で中華料理!




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 浅草界隈 ブログトップ