So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメかな? かも? ブログトップ
前の10件 | -

もしかしたら食べ納め? カール [グルメかな? かも?]

今年の5月に 全国販売の終了を聞いて以来

スーパーで見る事が出来なかったカール

妻の友達が 買っておいてくれました \(^o^)/
P7010274.JPG

P7021123.JPG

私が3歳の時 1968年7月25に発売開始され

大好物だったチーズ味 (これが 今の私のチーズ好きに繋がっているのかも?)

今年の8月の生産分を最後に
 
愛媛県の一つの工場で生産を限定するので

滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県以西の

西日本地域だけで販売される事になってしまいました (涙”

ポテト系の揚げ菓子 (ポテトチップス系) に惨敗だそうです

カールおじさんも見納め ?
P7010276.JPG

(T_T)

そして ☞ カールおらが村 ☜ も もしかしたら閉鎖?


そういえば 昔のカールは時々 ガリッ とする所がありました

よね?

もう一回くらい・・・食べたい !!!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

群馬 下仁田ねぎポテトチップス [グルメかな? かも?]

「グルメかな? かも?」 のカテゴリを使うのは久しぶり (・ω・)ノ

実は このカテゴリーがあるのをすっかり忘れていました <(_ _)>

妻が同僚から貰った 群馬 下仁田ねぎポテトチップス
P6100074.JPG

ん! どうやってネギの美味しさを
P6100076.JPG

ポテトにからめたんだろう ???

ちなみに下仁田葱は
P6100077.JPG

江戸時代から栽培され
P6100079.JPG

将軍や 各国の大名に献上された記録もあり

殿様葱とも呼ばれるそうです

それでは・・・パリパリ!
P6140177.JPG

外袋に書いてある通り さっぱりした薄塩味

そして葱の味は?

さっぱり塩味の中にも 微かに甘さを感じます

もしかして この仄かな甘さが 下仁田ネギの味 (?_?)

まぁ いけるかな? と思います ^^;

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

またお願いします (^o^)丿 [グルメかな? かも?]

10月の中旬? だったでしょうか ???

妻が両親 (妻の) と 平泉方面へ旅行へ行ってきました

こんな綺麗な紅葉が見れて羨ましいです
はみ紅葉 - コピー.jpg

(私は普段通り仕事 そして留守番○o。.)

そして いろいろと土産を買ってきてくれまして (嬉”

牛たんのポテトチップ
初戎 はつえびす 002.JPG

ん? 牛たんの味・・・分かりません (~o~)

平泉の物ではありませんが 伊達の牛たん
ぎゅうたん 001.JPG

厚切りで歯応えバッチリです !!!
なっとう ぎゅうたん 003.JPG

原料は オール岩手県だそう
ネーブルのパン 岩手の酒 002.JPG

岩手県一関市の 両磐酒造という酒蔵のお酒

わんこそば
初戎 はつえびす 003.JPG

メーカー名は覚えていませんが 乾麺の割には美味!
はみ 土産の蕎麦 004.JPG

美味しく戴きました (#^.^#)
はみ 土産の蕎麦 007.JPG

またお願いします (^o^)丿

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

折角ですから [グルメかな? かも?]

三崎港や岩下新生姜ミュージアム

そして
 
佐野で買った土産の写真が数枚ありますので 折角ですからブログに

まずは三崎港

冷凍で買った マグロの 「ほほフライ」
ほほフライ しょうが ビール 002.JPG

身は ホロホロとした食感です

石垣貝
下水根っこ 石垣貝 004.JPG

本名は 蝦夷石影貝だそう

高級二枚貝で 高級な寿司ネタの一つらしいのですが

これは中国産で とても安かったのであります
下水根っこ 石垣貝 002.JPG

特に 旨いっ! ていう味ではありませんでした

熱を通すと かなり固くなります

マホロバマインズ三浦で買いました
唐沢山城 さる 004.JPG

まぁそれなりにマグロが入っていますが 味は・・・
唐沢山城 さる 006.JPG

・・・まぁまぁ? ですかね!

岩下新生姜ミュージアムのプチとろ
ぷちとろ 吉井 002.JPG

ウズラの茹で卵を 新生姜のタレに漬けた物です

メカブのサラダの一品として
唐沢山城 さる 001.JPG

茹で卵が 岩下の新生姜味に!

佐野ラーメン
佐野ラーメン.jpg

トッピングは スーパーで買った物
ひやおろし 001.JPG

言わずと知れた佐野ラーメン

写真を撮っている間に 延び始めていました ○o。.


土産を買う様な外出 したいなぁ .。o○

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ムール貝 [グルメかな? かも?]

過日スーパーで こんな商品を見つけました
ムール貝 038.JPG

箱の中は こんな感じです
ムール貝 050.JPG

ビニール袋から耐熱皿に移し 電子レンジで調理します

折角ですから ガーリックバタールとプチバタールも購入
ムール貝 041.JPG

これだけでは足りないので
 
カジキマグロにマヨネーズを付け パン粉をまぶし
ムール貝 043.JPG

オリーブオイルで焼き
ムール貝 045.JPG

そして ポテトサラダも作りました
ムール貝 046.JPG

お腹が空いていましたので 電子レンジが チン ♪ という前に

食べ始めてしまいました!
ムール貝 056.JPG
ムール貝 051.JPG

チーン ♪
ムール貝 053.JPG

なんとも ガーリックの香りが・・・凄いのであります

ベトナムドンで 15万ドン相当の最高級の白ワインをお供に (^○^)
ムール貝 049.JPG

肝心のお味は?

電子レンジでチンという事で 身が固くなるのは避けられませんが

アサリバターを濃厚にした? 感じです!

ちなみにスープは・・・しょっぱめ !!!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

妻の土産 [グルメかな? かも?]

お盆の前の話ですが

妻が 妻の家族達と湯河原&箱根へ行ってきた時のお土産です

けっこう買ってきてくれました (嬉”

いか一夜干
いか 105.JPG

あ! まだ食べてません 冷凍庫の中です (汗”

ちっちゃいちっちゃい鯵の開き
箱根の土産 003.JPG

美味しかったのですが ホントにちっちゃいのです!

お菓子も (^o^)丿
箱根の土産 005.JPG

と思いきや 右のお菓子は私の母向け ○o。.

でも 黒いばうむくうへん
砂場 墓参り 006.JPG

しっとりして 旨旨でした
 
大涌谷名物 黒たまご & 井上酒造の箱根山
箱根の土産 001.JPG

箱根山は なんと純米吟醸
箱根の土産 007.JPG

なんとも ふくよかな舌触り

機会があれば 蔵元へ行って見たいです

で 大涌谷の黒たまご

大涌谷への立ち入りが 7月26日より許可になったようで!

外は真っ黒ですが モチロン中は?
箱根の土産 010.JPG

ツルル~ンと白いのであります

1個食べると7年 2個食べると14年 長生き出来るとか

で 3個食べれば?・・・死ぬまで長生き出来る ??? \(◎o◎)/ (大笑”

箱根

遊歩道等の一部を除き 立ち入り禁止区域は殆んど無くなったそうです


箱根ロープウェイ 全線運行再開だとか \(^o^)/


そして 買ってきてくれた妻に感謝!

だって

ただほど嬉しい事は無い (▼∀▼)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

老化防止と免疫力アップ [グルメかな? かも?]

道の駅 「童謡の里おおとね」 にて

なんとも大きいナメコが
夕飯 003.JPG

50円 \(◎o◎)/

ナメコといえば 大根おろしと和えたり


味噌汁が定番ですが
夕飯 007.JPG

(個人的にはナメコには 八丁味噌が合うと思います!)

「餡かけ」 にしてみました
夕飯 005.JPG

鰯を生姜酒に漬けて 片栗粉で揚げ

そして餡は すき焼きのタレで

手前味噌ながら (旨っ”

ナメコのプリプリ感がたまりません .。o○

(白い皿にすれば良かった ○o。.)


そして こんなキノコ 初めて見ました (@_@)
夕飯 001.JPG

はなびらたけ

電子レンジでチン ♪ して かつお節とポン酢で
はなびらたけ 002.JPG

はなびらたけ自体は無味ですが なんとも歯応えがムシャムシャ

なんとも面白い食感で 変な美味しさ

一度に全部は食べ切れなかったので 後日 焼きそばの具に

炒め物にも美味しいのです (#^.^#)


ナメコに含まれるムチンは

胃の粘膜をうるおし 保護する働きが

そして 肝臓や腎臓の機能を高める作用もあり 細胞を活性化し

老化の防止にも

更に消化を促す作用もあり 便秘を改善

また タンパク質を無駄なく活用させる働きは スタミナの増強に効果あり


一方 はなびらたけは

β グルカンという成分が多く含まれていて

免疫力を高めるとか

免疫力を高めると カラダの中からパワーが満ちて来る・・・らしいです ???


51歳の私
 
少し悪足掻き してみましょか (無理””

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近のヒット & けっきょく呑んでる? [グルメかな? かも?]

ある意味 昨日のブログの続きとなります


実家へ行く前 千住大橋駅近くで夕方5時過ぎに美味しい蕎麦を頂き

(この蕎麦の話は次回)

こりゃぜったい夜 腹が空くなぁ・・・と思いセブンイレブンへ

購入したのは 昨日の黄桜とビールにハンバーガー

店内に入るや否や 期間限定の文字が目に留まったのが

ハンバーガー

51歳にはジャンクフード過ぎますが美味しそう ♪
 
と ついつい購入

竹やぶ ペンギン 千住大橋 024.JPG

値段は税込み398円と少しお高いのですが

分厚いパティとトマトが とろ~りチーズと相まってなかなかの味

マクドナルドのWチーズバーガーより (旨”

最近のヒットであります .。o○


続いてビールの話ですが

こちらはセブンイレブンでは無く過日 姪っ子の手土産ビール
すきやき 021.JPG

47都道府県の一番搾り 取手づくり

地域の風土や気質 食文化に合わせて造った? らしいのですが

取手の風土 気質 食文化は いったいどんな感じなのかなぁ?

それに 47種類の味の違いを出せるのか!

なんて天邪鬼の私は 余計な事を考えてしまいます

ちなみに一番搾り

一昔前は 一番好きな銘柄でしたが

ある時から 何だか風味が甘ったるい感じがして呑まなくなりました

そして私 アサヒとサントリーは苦手でして

で けっきょく呑んでる・・・のは?
竹やぶ ペンギン 千住大橋 019.JPG

実家にあるサントリーのグラスですが 並べてみました (汗” 

買ったのか はたまた貰った (もしかして景品?) のかは憶えていません
竹やぶ ペンギン 千住大橋 021.JPG

なんとも私の 青春時代CM (恋涙””

♪ けっきょく呑んでる黒ラベル サッポロ~ ♪

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近のヒット しなかったもの [グルメかな? かも?]

昨日 実家近くのセブンイレブンで見つけたもの
かねつき堂 ハス 忍城 002.JPG


吟醸・古酒ブレンド・・・なんだか美味しそう .。o○

なにはともあれ 冷やして
かねつき堂 ハス 忍城 003.JPG

シールを剥がしてグビッ

(すいません 実家にはお猪口等 気の利いたグラスが無いのです ○o。. )

う~ん私には ワンカップとの違いが分かりません!

ちなみにHPを見てみたら

常温 又は ぬる燗でお召し上がり下さい・・・と! (汗”


ん?

これじゃ 呑み過ぎますわな (嬉”

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界のビール呑み比べ 3 [グルメかな? かも?]

気温の急降下 ちょっとビールは・・・冷えますね ○o。.

さて 9種類あったうちの最後の3本


シンハー 045.JPG

タイ

アルコール度数5パーセント

適度な苦味と ちょい強い酸味 私好みのビール

タイ王室に認められたビールで

瓶の上部にタイ王室のマーク 神鳥ガルーダが描かれています

(画像にはマーク 写っておりません m(__)m )


ビール チーズケーキ カツ丼 001.JPG

シンガポールを中心に アジア太平洋沿岸地域

アルコール度数5パーセント

ちょっと酸味が強いのですが 喉越し滑らか

なんか懐かしい キリンラガー的味 ???

で これも私好み


ほほえみ ビンタン 013.JPG

インドネシア

アルコール度数4~5パーセント

苦味が少なく あっさり

炭酸の感じが少なく 喉チリチリ感は今一つ

バリ島で 一番呑まれているビールだそうです


世界のビール 9種類を呑んでみての全般的感想

一部 あっさりしたビールがあったものの

全般的に

 
麦を呑んでるな! って感じのするビールが多い気がします

なので美味しい ♪

基本的に私 アサヒスーパードライとキリン一番搾りは苦手

なんかどちらも ある意味クセが無さ過ぎ

なので サッポロ黒ラベル派なのです

(昔の キリンラガーも好きでした)


こう冷えると湯気ホワホワの
サンミグライト 豚しゃぶ 001.JPG

豚しゃぶが食べたくなりました .。o○.。o○


そういえば アメリカのビールが1本も無いのは

何故?




nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - グルメかな? かも? ブログトップ