So-net無料ブログ作成

寒くなりました 鍋の季節です [ブログ]

この冬 なんとも寒い (>_<)

前の日曜日の朝 喉が痛くて目覚め ん! 風邪?

その後 鼻水チュルチュル&ハスキーボイス

熱は無いのですが頭が重く 未だ治りません (ノД`)・゜・。

身体ダル重~ ○o。.

そろそろ 妻が行った (だいぶ前ですね ・_・;) 山形土産の出番?

平田牧場の豚しゃぶです (^o^)丿
PC071377.JPG

三元豚 (さんげんとん) なんとも美味しそう (^ム^)

付属のタレは2種類
PC081388.JPG

ゴマダレとポン酢

しゃぶしゃぶ ○o。..。o○
PC081390.JPG

肉以外の具は椎茸 エノキダケ 長ネギ 付属の昆布

この付属の昆布が なんとも歯応えが良くて旨いのです

どちらかと言えば私
PC081396.JPGPC081392.JPG

甘くないポン酢の方が好みですかね!

そしてモチロン
PC081394.JPG

ANAのマイルで交換した赤ワインと共に (#^.^#)


それにしても最近

良い牛肉を使った 「すき焼き」 よりも

「しゃぶしゃぶ」 の方が美味しく感じられるのは?

そして 風邪の直りが遅いのも?

歳のせい (?_?)

nice!(8)  コメント(0) 

特に題はありません [ブログ]

最近 時々なのですが

我が家の庭に野良猫がゴロリと昼寝 (=^・・^=)
PB011297.JPG

そして

毎回違う猫が来るのです
P9131199.JPG

我が家は余り庭に出ないから 静かで昼寝が・・・し易い?のかな ???

そして過日 ご近所の方に柿を頂きまして
PB101568.JPG

数日ほど熟させて食べたら 甘くて美味しいのなんの )^o^(

さて 今年も一ヶ月を切りましたが

休日出勤が続き せわしない毎日が続くのであります (T_T)/~~~


(ホントは庭の菊と共にブログにしたかったのですが

ボヤボヤしているうちに 枯れてしまいました T_T)

nice!(11)  コメント(0) 

他山の石 火事の季節になりました [ブログ]

実家へ行った折 過日 (11月2日) の火事の話になりました

憶えている人もいると思いますが テレビのニュースでも流れました


帰り際に駒込駅のホームから見たら こんな感じでした
PB101360 - コピー.JPG

ちなみに 隣の建物は元々黒ずんでおりまして

(グレーの矢印が隣の建物 赤の矢印が火災現場)

今回の火事で 煤だらけになった訳ではありません

(両隣や裏に延焼しなくて良かった!)

私自身 愛煙家ですし
タバコ.jpg

家でそれなりに家で呑みますので
gatag-00005356.png

この様にならない様
gatag-00007380.jpg

他山の石としたいと思います

ちなみに お袋は近くで見たそうで私に一言

「目の前で火事を見たのは初めてだよ!」

いえいえ 2回目のはずです

私が小学生の頃 夜中に家の近くで火事があって

見たのを忘れています "(-""-)"


秋の火災予防運動は終わりましたが

『火の用心 ことばを形に 習慣に』

はい! 気を付けます ('◇')ゞ

nice!(5)  コメント(0) 

妻の山形土産 [ブログ]

先月 台風21号が関東に上陸の日の23日

妻は 義母と義父 (妻のお父さんとお母さんです) の三人で山形へ

幾つか土産を買ってきてくれました (*^^*)

山形ずんだパイ
PA291277.JPG

ありゃま (/・ω・)/
PA291280.JPG

パイなので 半分にしたらグシャグシャに <(`^´)>

甘さ控えめで 日本酒に合う一品 (#^.^#)

ちなみに 「ずんだ」 とは

枝豆 又は 空豆を磨り潰したペーストの事です

そしてラ・フランスグミに
PA291282.JPG

佐藤錦ポッキー
PB011300.JPG

だだちゃ豆 ごはんの素
PB011306.JPG

一合の米に ホンの少し多く水を入れ ごはんの素を
PA301288.JPG

あ! だだちゃ豆とは 枝豆の事です

炊きあがりは こんな感じです (^^)/
PA301290.JPG

(良~く見たら ランチョンマットが汚れていたので星で誤魔化しました <(_ _)>)

簡単に言えば 雑穀米です

一番嬉しいのは もちろんコレ (^○^)
PB021307.JPG

純米吟醸と純米大吟醸 \(^o^)/

これからグミにポッキーに日本酒

今後のお楽しみ (^^♪


ちなみに出発日は 午前10時に妻の実家を出発

当日は 山形新幹線が終日運休

宇都宮駅から東北新幹線で仙台駅へ

そこから高速バスで山形駅 そしてタクシーに乗り

夕方6時前に やっとの事で蔵王温泉に到着したそうです

普段の行い?でしょうかね!


あ! 豚しゃぶが冷凍便で数日後に到着 (^o^)丿
PB021310.JPG

豚しゃぶは後程 (日本酒か 赤ワインと共にブログに) (^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0) 

グチぐち愚痴 キャノンTS8030 搬送ローラーギア外れ無償修理 [ブログ]

昨夜 急にプリンターが壊れました

購入した時に箱から出した瞬間

「なんだ! このちゃっちい作りは !!!」
key-visual.jpg

と思うくらい 薄っぺらいペコペコのプラスチック

早く壊して 新しいのを買わせよう・・・なんて魂胆?

なんて思ってしまうほどの製品だったのですが・・・!


んで ホームページで確認したら?


とありまして まさしく同じ
ローラー1.png

ホームページの写真
ローラー2.png

私のプリンター
PA301285.JPG

たまたま今日は休暇

さっそくコールセンターに電話しました

オペレーター

「インクの入っている蓋を開けてください

開けた右端に 白いギアが二つ付いていると思うのですが?」


「はい 付いてます」

オペレーター

「その二つのうちの 一つが外れていますよね?」


「いいえ 二つ付いてます」

オペレーター

「えっ! 付いているのですか? 

そこは場所が違うので 今回の無償修理の対象ではありません」


「えっ! ホームページの写真と同じ所ですよ !!!」

上の写真を見て頂ければ分かる通り 同じですよねぇ!

数回ほど確認しても 彼女 (オペレーター) は違うと・・・!

電話を終えた後 ハタと気が付きました!

ボタンの掛け違いはココ

彼女が言う右端の二つのギア 私はココだと思っていました
PA301285 - コピー.JPG

ローラー2 - コピー.png

同じ様な形ですよね!

でももしかしたら 専門的には名前が違うのかもしれません

でもココ 52歳の私的にはギアだぁ <(`^´)>

それに第一 二つあると言われても

もう既に 不具合で一つは外れてしまっている訳ですから

分かるかぁ (; ・`д・´)


なにはともあれ今日の夜

クロネコが引き取りに来てくれるそうです (もちろん無償?・・・のはず ???)

nice!(4)  コメント(0) 

どうでもいい話ですが ANAのマイルで交換した牛肉で すき焼き (^o^)丿 [ブログ]

だいぶ前にブログにしましたが

ANAのマイル (10000マイル分) で交換した

すき焼きの肉 (●^o^●)
P8060584.JPGP8060586.JPG

ついに食べる日がやって来ましたっ \(^o^)/

(実は 半月前に賞味期限切れ まぁ冷凍してあったから・・・)

忘れずに

ANAのマイル (こちらは 15000マイル分) で交換した ワインと共にであります ('◇')ゞ
P8030521.JPGP8030523.JPG

ワインは 過日購入したワインセラーで14度で保存 (^。^)y-.。o○
P8130643.JPGP8130645.JPG

もちろん肉は

前の日から解凍し 創味のすき焼きのタレで頂きます (^o^)丿
P9151205.JPG

折角なので ちょっとだけ お高い玉子を ^o^
P9151206.JPG

そしてワインは

適当に選んだ1本 サンタ・クリスティーナ (-。-)y-゜゜゜
P9151208.JPG

裏のラベルを見たら

イタリア トスカーナ地方のコルトーナ (何処?) を拠点に造られた

実力派ワイナリーの赤ワインだそう (#^.^#)

なんとも豊穣な香り & 渋旨っ (*''▽'')


そして肝心な すき焼きは?

私は関東人ですが すき焼きは関西風が好みなので

まずは牛脂をひき 肉以外をジュウジュウ .。o○.。o○

その後 肉を投入 で こちらはジュウ .。o○ と一音だけ表裏を (^o^)丿

んで すき焼きのタレを廻し入れ
P9151211.JPG

頂きまっす (^ム^)
P9151213.JPG

う~ん なんとも柔らか~ (^^♪

だったのですが

肉を食べ始めて数枚目に ちょい甘さが・・・くどく感じはじめまして ○o。.

少し前は こんな事は感じ無かったのに (T_T) です (>_<)

肉はシンプルに 塩 & 胡椒で ???

なんて感じる 52歳なのでありました (=_=)


歳 取った? かなぁ (。´・ω・)?

nice!(5)  コメント(0) 

戦々恐々 [ブログ]

とある日の 毎日新聞の読者投稿欄に
「飲食店の写真撮影は不快」 との記事がありました
ヒェ~ \(◎o◎)/ 私の事 ???
thF8WT99AI.jpg

記事の出だしは?

「電車内の化粧 皆さんは不快に思いませんか?
多くの方が不快に思うでしょう」

から始まり

「化粧と同じような感覚で 急速に増えているのが飲食店の写真撮影
目の前に出されたものを あっちの角度こっちの角度から」

まさしく私!
main.png

「更に 皿を持ち上げて斜めからパシャパシャ
それもスマホだけでなく プロ用かと思うようなカメラを持参して どんどんエスカレート」
20071029.jpg

ここまでは 私はしませんが・・・!

「マナー違反では無いでしょうか?
そういう場に居合わせると その日の気分が台無しになります」
moyamoya_woman.png

以前2回ほど 
飲食店で写真を撮っていたら ジロジロ見られたことがありました
pose_aseru_.png
投稿した人と 同じ様に思っていた人だったかもしれません

ちなみに私
電車内で化粧をする人を見ても 不愉快には思いません
ただ 「こんな人前で みっともないなぁ!」 とは思います
だって化粧している時って けっこう面白い顔してますし (´艸`*)
makeup_b20.png

さて 私の今の楽しみはブログ
もし飲食店で この様な人と居合わせたら? と思うと戦々恐々 (;''∀'')
なのであります (´゚д゚`)
nice!(5)  コメント(0) 

夏は終わった・・・と思いきや [ブログ]

関東は8月に入り 曇りや雨の日々が続き気温も低め

これで 今年の夏も終わり? と思いきや

またまた数日前から夏が復活

(まぁ晴れ間がないと 農作物や海の家が困ってしまいますが)

ここ数年 最高気温で有名な館林と ほぼ気温が同じになる我が町

またまた暑さに弱い私 撃沈状態で家のリビングに引き籠り <(_ _)>

でも あと数日で8月も終わり

今年は行けなかったのですが 古語の花火大会 (8月5日開催)
hikaku.jpg
 
三尺玉が上がりました \(^o^)/
P7150348.JPG

まぁ 私は見ていないのですが 妻からの画像を1枚 (^o^)丿
PicsArt_08-05-09.01.44.jpg

実際見ると大迫力で お腹の脂肪が震えます (゜o゜)

古河の花火大会を見てしまうと 隅田川の花火大会なんて (-。-)y-゜゜゜

ちなみに 関東で一番と言われるのは 土浦の花火大会だとか

そして 先月に芽が出て 伸びて来たなぁ なんて思っていたら

今週に開花
P8211172.JPG

昨年 入谷の朝顔市で買った物の こぼれ種でして

肥料等あげてなかったのですが けっこう大輪です

それにしても もう暑さは御免です (-。-)y-゜゜゜

nice!(8)  コメント(0) 

今までの人生で 一番美味しかった珈琲 [ブログ]

私が珈琲を飲んだ記憶の中で 一番古いのは小学生の頃の朝御飯

お袋が珈琲好きとあって 低学年の時から飲んでいた様です

最近は 休日や夜勤明けの日にブルックスを一杯だけ

数種類が入ったセットを購入し 日替わりで頂きます
P8190669.JPG

私の淹れ方は

まずは カップにブルックスをセット

お湯を沸かし 粉にお湯を含ませます (泡が出る様に ゆっくりと)

ここで煙草に火を点け (-。-)y-゜゜゜

3口くらい吸った頃にチビチビと 粉に万遍無くお湯を注ぎます

そして 煙草を燻らせながら このまま
P8190671.JPG

吸い終わるまで置いておき

んで 頂きまっす (^^)/
P8190672.JPG

マイカップは プリンが入っていたペコちゃんカップ (/ω\)


珈琲を飲んでいて 時々思い出すのは

今から17~8年前
 
お袋 妻 私で行った ホテル志摩スペイン村のレストラン

スペイン料理の夕飯を終え 食後の珈琲が着席

最初に お袋が一口 そして一言

「あら 美味しいわ~ この珈琲」

ん! ホントに? と 続いて私も一口

なんともまぁるい
 
しばらくは舌の上で転がしておきたいような 柔らかい味の珈琲

豆の種類も分かりませんし シンプルな白いカップに注がれた褐色の珈琲
lgi01a201307090600.jpg

お袋 今でも時々思い出したように

「スペインのホテルの珈琲 美味しかったわねぇ!」

スペインじゃ無いですし 昔 レギュラーコーヒーを間違えて買ってしまい

「このコーヒー お湯に溶けないのよ なんでだろうね?」

なんて言っている様な お袋ですが

そういう私も
 
今までの人生の中で 一番美味しい珈琲なのでありました

(昔々の事なので このホテルに行っても もう飲めないでしょう)

nice!(8)  コメント(0) 

毎年この時期に思う事 [ブログ]

ここ数日 比較的涼しい日が続いていたので

久しぶりに けせらんぱさらん しようかと思い16日

仕事が終わったあと ソラマチへ

着いてビックリ !!! スカイツリータウンは家族連れ等で大混雑 (@_@;)

そうそう 世間一般はまだ お盆休みでした

盆暮正月が一切関係ない仕事の私 すっかり忘れていました (ーー゛)

う~んブログネタ 自転車操業状態 <(_ _)>


さて世間一般の お盆休みは忘れていましたが

オヤジの墓参りは13日に 忘れずに参ってきました

昼過ぎに訪れた時には もう既に花が一杯
P8130641.JPG

なにぶん一基に16名 入る事が出来る永代供養合同墓ですから

オヤジが亡くなって11年

33回忌で合祀されてしまうので 残り22年です

合同墓 少し前は一画だけでしたが人気があるようで
P8130642.JPG

数年前から大増設中なのであります

まだ赤い字が多いので 生前購入の人が大多数です

最近はプリンターで書く寺も多い様ですが 手書きみたいですね
P8130640.JPG

それにしても なんて書いてあるのか全然分かりません
P8130639.JPG

ちなみに卒塔婆
 
5段になっており 五輪塔や五重塔と意味は同じなんだそうです (五大)
th.jpgth.jpgs.jpg


なんにしても大人気の合同墓 もうそろそろ満室の気配

毎年この時期に思う事は

いつかは お袋の事も考えなければいけないし (私が先だったりして)

そして私の妹の結婚先は 富士山の麓に墓を買ってしまい

今後どうしようか? なんて考えているみたいです


ぼちぼち 考えておかないと・・・

nice!(7)  コメント(0)