So-net無料ブログ作成
検索選択

宇都宮二荒山神社 「栃木県 宇都宮市」 [栃木県]

駅前大通りに かなり目立つ鳥居
P5181034.JPG

宇都宮市 この神社の門前町として発展したそうです

P5181035.JPG

運動不足の私にピッタリ!
P5181036.JPG

階段の途中左側に お社が三社
P5181037.JPG

手前から剣宮 十二社 菅原神社

右側にも お社が三社ありまして 一番手前には?
P5181038.JPG

私が一番大事にしなければいけない神様かもしれません !!!

何とも渋い門
P5181039.JPG

社殿
P5181040.JPG


第10代崇神天皇の第一皇子で 天皇の命で東国を鎮めたとされます

毛野国 (けのこく) (のちの下野国・上野国) の開祖だそうです

神楽殿
P5181041.JPG

社殿等の主な建物は何度も焼失し

今あるものは 明治10年に再建したものだそうです

ちなみに宇都宮の名は この神社が 「一の宮」 と呼ばれており

「いちのみや」 が いつのまにか 「うつのみや」 になった という説もあります

そして昔の地名の毛野に流れる川 毛野川が鬼怒川に

そういえば 両毛なんて呼ばれる地域や 東武鉄道の特急がありますね!


<おまけ>

日本の神様 (神話) をライトノベルにしてあるサイトを見つけました

ちょっと面白いので 興味がある方はどうぞ (^^)/


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog