So-net無料ブログ作成

「冷や」 は死語? [お酒]

最近ちょっと気の利いた呑み屋へ行き 日本酒を頼むと
「常温? それとも冷酒で?」 と聞かれることがあります
(もちろん生酒や 冷やした日本酒しか無い場合を除きます)
私くらいの年齢だと ん! 常温?
せっかく気の利いた店なんだから 「冷や」 って聞いてよ! なんて思ってしまいます
ちなみに読み方は 「ひや」
冷たいという意味では無く 常温で呑む事を言います
「冷や」 って頼んだのに冷酒が出て来た! なんて事もあるそうで
ちなみに基本 夏場でも私の日本酒の呑み方は 呑み始めは冷や (もちろん生酒は除きます)
             th2FUFL5PS.jpg

何故なら常温の方が しっかり味が分かるから です
そういえば赤ワインも基本 常温ですね
そして次は 冷やしておいて呑みます 
人間の舌は温度によって こんな感じ方になるそうです
ondo_mikaku_graph.jpg

ちょっと生意気な発言ですが
日本酒を呑みなれてきて 冷やで呑むと最近なんとなく 
醸造用アルコールが添加されているのが分かる様な?気が ???
それにしても温度によって こんなに呼び方が変わるなんて
KURAND01.png 

何とも日本酒は繊細です
とは言いつつも 一番好きな温度は?
味も変えず吟醸香も香る 花冷えから涼冷えくらいがベストかもです
夏場は流石に 冷やで飲むと温度が高いので
温度設定が出来るワインセラー
cd-7x_gaikan.jpg

買っちゃおうかな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0