So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

はなまるうどん 痺れ汁なし担々うどん [チェーン店グルメ]

夜勤明けのブランチ

東武鉄道の北千住駅ナカばかりではつまらないので

久しぶりにマルイの奥の ミルディスフードコー

いろんな店舗があるのですが いつも通りワンパターン


ちょっと変わったメニューがあったので 注文してみました

痺れ汁なし担々うどん プラス ヘルシーかき揚げ プラス 追い飯
たんたんうどん 001.JPG

痺れ汁なし担々うどんは?
たんたんうどん 004.JPG

鶏そぼろに干し海老 刻んだナッツ等と花椒を使用した特製たれで仕上げたとか

そして追い飯は?
たんたんうどん 006.JPG

担々そぼろと一緒に食べると また違った味わいを楽しめるとか

う~ん 担々うどん

具材が全体的に妙に固く 時々奥の歯茎に突き刺さり

わっ! 出血 \(◎o◎)/

干し海老がたっぷりなので カルシウムの補充にはいいかもしれません (汗”

御飯にかけたのも・・・ いま一つ <(_ _)>

そして辛さは無く 全然痺れません ○o。.

う~ん 私が思うに? これは大失敗作ではないでしょうか ???

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プロント ブリュレ in バウムに小海老のトマトクリーム他 [チェーン店グルメ]

美味しい焼き鳥を食べた翌日 さくっと 東武鉄道北千住駅ナカでランチ

前にもブログに書いた通り 普段は余り こういう店には入らないのですが

東京カレー屋名店会が閉店してしまい 最近使うのは 「てんや」 ばかり

乗換えの合間 30分で食事が出来るか妻と入ってみました

プロント 東武鉄道北千住駅ナカ店
2月14日 097.JPG


小海老のトマトクリームでサラダセット

ちなみにドリンクを頼むと
 
同じ料金で サラダを付けられると店員さんに言われました

まずはサラダ
2月14日 107.JPG

ちなみにサラダは 注文時に供されます

小海老のトマトクリーム
2月14日 103.JPG

太めのパスタで海老もそれなりに入って まぁ旨かです 

そしてパスタは出来てから 席に運んでくれます (#^.^#)


サーモンのたらこバター
2月14日 106.JPG

こちらは細麺 バターとサーモンの相性も◎

プラス モンブラン
2月14日 101.JPG

あ! 実は?

イロイロ理由を付けてプロントに入りましたが

↓ これが一番食べたかったのであります (#^.^#) ↓

ブリュレ in バウム
2月14日 099.JPG

まぁ・・・美味しい?・・・かな ???


写真はありませんが店内 やっぱり狭っ ○o。.

そして 席と席が近いので 空いている時にしか使わないかと

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真性寺 お婆ちゃんの原宿の手前です 「東京 巣鴨」 [大塚 巣鴨 駒込 そして王子界隈]

お婆ちゃんの原宿にある とげ抜き地蔵 (高岩寺) は有名ですが

時間があれば 是非こちらも (^o^)丿

2月14日 078.JPG

2月14日 091.JPG

2月14日 079.JPG

正式な名前は 真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺

江戸六地蔵の一つで

江戸の六街道の出入口に置かれ 旅の安全を見守っていたそうです
2月14日 093.JPG

お地蔵様 よだれ掛けをかけてます (幼児? 笑”
2月14日 084.JPG

薬師如来
2月14日 088.JPG

子育て地蔵
2月14日 090.JPG

ん? 誰 ???
2月14日 089.JPG

巣鴨地蔵通り商店街の提燈がズラリ
2月14日 094.JPG

訪れた日 (2月15日) 梅が咲いていました
 
白梅は七部咲き
2月14日 081.JPG

こちらの梅は2部咲き
2月14日 082.JPG

わっ! ピントが後方に ○o。.

奥には なんとも立派な枝振りの梅 \(◎o◎)/
2月14日 087.JPG

実は この立派な梅が アパホテルの部屋から見えたので訪れた次第です

あれ? メジロがいました (#^.^#)
2月14日 085.JPG

和菓子の様な 渋い鳥です

行った日は見れませんでしたが

この中には?
2月14日 092.JPG

閻魔大王がいるのあります ('_')

お婆ちゃんの原宿
 
巣鴨地蔵通り商店街を訪れた際は こちらもお見逃し無く!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アパホテル 巣鴨駅前 [お宿]

今回の宿は 出来たばかりのアパホテル巣鴨駅前

(一駅隣の駒込に 実家があるのに何故? と思う人もいると思いますが まぁその辺は・・・)

2月14日 018.JPG

2月14日 019.JPG

2月14日 096.JPG

JR巣鴨駅から徒歩2~3分 都営地下鉄三田線A4出口からはすぐ

ロビー付近
2月14日 075.JPG

2月14日 020.JPG

出来たばかりなので とても綺麗です

部屋の広さはまずまず
2月14日 021.JPG

テレビが大きいのは良いのですが 向きが何とも見にくいのであります ○o。.
2月14日 025.JPG

ユニットバス
2月14日 022.JPG

コチラはちょい狭

バスの形が丸いのが独特です
 
備品は◎
2月14日 023.JPG

2月14日 024.JPG

緑茶&コーヒーのティーバッグ完備 (*^^)v
2月14日 031.JPG

もちろん湯沸かし器あり そして空気清浄機と空の冷蔵庫もあります

部屋からの眺めは?
2月14日 026.JPG

東京のビル群と

国道17号線
2月14日 027.JPG

朝起きてビックリ! ビルの合間から富士山 \(^o^)/
2月14日 076.JPG

ちなみに部屋番号は 1106号室

過日話題になったアパホテルですので モチロンあります
2月14日 077.JPG

「じゃらん」 で予約 一部屋素泊まり12000円

小さいながらも大浴場付き 立地にしては料金 かなりお徳かと

でも 建物の真ん中は吹き抜け 部屋を一歩出ると?
2月14日 032.JPG

ブルッ (>_<)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蒼天 2 続いてグラスの赤ワイン 「大塚駅 南口」 [大塚 巣鴨 駒込 そして王子界隈]

焼き鳥に日本酒 もちろんピッタリ合うのですが赤ワインも合いそう (#^.^#)

なので グラスの赤に変更
2月14日 057.JPG

量 少なっ ○o。.

でも しっかりしたフルボディとグラスから漂う芳香な香りが ◎ (銘柄は忘れました)

ここで焼き鳥は1回休み

白レバーのパテ
2月14日 053.JPG

レーズンのバゲットが添えられています

さっぱりこってり バゲットのレーズンがアクセント !!!

んで また焼き鳥が着席

もも肉 塩
2月14日 056.JPG

皮目の焼き具合が 何とも溜息 .。o○

ん? ここでまた 焼き鳥は休み

茶碗蒸し
2月14日 059.JPG

こっくりとした鶏の出汁味

またまた焼き鳥

白レバー
2月14日 060.JPG

ちなみに白レバー もうフォアグラです w(◎o◎)w

ここで野菜串

トマト
2月14日 062.JPG

酸っぱ甘 (^。^)

手羽
2月14日 064.JPG

もちろん手羽は塩 肉の歯応えと皮目の焼加減 (*^^)v

山芋
2月14日 066.JPG

シャキシャキ

つくね
2月14日 069.JPG

甘さが殆ど無いタレ
 
焼き鳥のラストを飾る 美味しい逸品でした (^^♪

〆の食事

お袋は そぼろ温玉丼 (スープ付き)
2月14日 070.JPG

妻と私は鶏スープ茶漬け
2月14日 071.JPG

あれ? そぼろ温玉丼の方がウマい (゜o゜)

デザートは 日本酒か黒胡麻のアイス
2月14日 073.JPG

焼き鳥のコースにしては 値段設定がかなり高めだと思いますが

イロイロな種類 そして部位が楽しめて 味も量も満足でした 

ちょっと残念なのは
 
メニューに書かれている日本酒に抹線が引かれており 在庫が少なかった事と

途中混んできた頃から 料理の提供が極端に遅くなった事

食事が始まってから終わるまで 2時間半以上かかってしまいました (飽飽””

それにしても こんなに美味しい焼き鳥を食べてしまうと

スーパーの焼き鳥が食べられなくなりそう <(_ _)>

そして過日の今半別館より 値段も料理の種類も考慮したうえで上 です! はい !!!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蒼天 1 まずは日本酒 「大塚駅 南口」 [大塚 巣鴨 駒込 そして王子界隈]

やっと大塚駅で お袋 妻 そして私の3人が揃いました

いざ お袋83歳の誕生月の食事会場へ !!!

看板が無いので かなり迷いながら到着

2月14日 033.JPG

大塚駅南口から 徒歩5分程でしょうか?

ミシュラン ビブグルマン獲得の 日本酒の町の焼き鳥屋なのであります

店内は 入り口付近がカウンター

中程に個室 奥がテーブル席となっています

私たちが通されたのは 奥のテーブル席
2月14日 035.JPG

2月14日 034.JPG

まずは日本酒を一合 (^o^)丿
2月14日 036.JPG

岐阜県の地酒

仄かな甘みと旨みのバランス

醤油や塩の しっかりした味の料理に◎

それでは蒼天コース 5500円を出された順に (^o^)丿

先付け (3人分)
2月14日 037.JPG

ジャガイモのムース ウドの酢味噌和え もう1品は? 何だっけ? 鶏肉の炊き寄せ ???
  
鶏団子スープ
2月14日 040.JPG

意外とあっさりとした鶏の出汁 美味

各自選べるメニューもあり お袋と妻は?

燻製盛り合わせ
2月14日 044.JPG

橙色の丸い物は 「きんかん (鶏の体内にある 成長途中の卵の黄身)」

私は刺身盛り合わせ
2月14日 042.JPG

ロースの炙り ささみ レバー等々

これらの刺身を このタレで頂きます
2月14日 041.JPG

上 ポン酢   左 たまり醤油   右 生醤油

盛られた位置と 同じタレを付けて頂きます

ん? 逆さにしたら宇宙人 ???
2月14日 041 - コピー.JPG

(V)o¥o(V)

無農薬有機野菜のサラダ 食べちゃいました ○o。.
2月14日 046.JPG

さて いよいよ焼き鳥 (#^.^#)

野菜を含め 一人8本です

ささみ
2月14日 048.JPG

半生状態で 何ともしっとり .。o○
2月14日 050.JPG

せせり
2月14日 051.JPG

首の筋肉の部分で 程好い弾力の歯応えで肉汁ジンワリ


あ! 小左衛門が呑み終わってしまいました

呑み物 変えるとしますか (^。^)

旨旨料理で ほろ酔い気分~ (~o~)


<ちなみに>

ビブグルマンとは?

ミシュランの星付きとまではいかないけど

リーズナブルでコスパ良く おいしいランチやディナー 食事が出来る

ミシュランタイヤ認定の選ばれたお店

なんだとか


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

自家焙煎珈琲屋 バッハ 「南千住駅」 [北&南千住・三ノ輪・入谷界隈]

この店が この通り (吉野通り) にあることは知っていましたが
2月14日 014.JPG

東京の 珈琲四天王の一つに数えられるなんて知りませんでした

2月14日 013.JPG

珈琲だけでなく 自家製のケーキ類やブレッドも定評があるみたいです

バッハに来たらまずはコレ
 
という珈琲があるみたいですが 私はアインシュペンナー (ウィンナーコーヒー)


チーズケーキを (ケーキの種類 ちと少なかった ○o。.) 

アインシュペンナー
2月14日 007.JPG

チーズケーキ
2月14日 009.JPG

ガラス張りで
 
道路から良く見える店内は 落ち着いた雰囲気
2月14日 012.JPG

店名の通りバッハの音楽が 優雅に流れる珈琲屋なのであります

※ 店内はカウンター席のみ禁煙 食事類はトーストのみになります


<P.S>

オーストリアでは

日本でいう ウィンナーコーヒーと同じようなホイップクリームをのせたコーヒーは

「馬車を操る者」 という意味の 「アインシュペンナー」 という名称だとか

元々はウィーンの馬車の御者が寒い中 主人を待つ間に飲んだコーヒーで

コーヒーが冷めるのを防ぐために 上にホイップクリームをのせたらしいです

ちなみに

「アインシュペンナー」 はカップではなく グラスに入れて飲むコーヒーなんだそう

ウィンナーコーヒーという名称は 日本だけです


一人寂しくランチ そして お茶のあとは実家に寄り

今宵の宿 出来たばかりの巣鴨のアパホテルにチェックイン

部屋で妻と待ち合わせ 大塚駅でお袋と合流し んで メインイベントの食事会 (^^♪

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お茶するために 南千住駅から吉野通りを少しだけ徘徊 [北&南千住・三ノ輪・入谷界隈]

初めてランチで利用して 思ったより良かった磯丸水産の後は

日比谷線で一駅 南千住駅へ

南口を出て駅を背に 左にある歩道橋を降り立つと

2月14日 017.JPG

道の両側 そして路地に 安宿が散在するドヤ街

今まで知っている中で一番の安宿は一泊2000円 w(◎o◎)w

巣鴨が 「お婆ちゃんの原宿」 ならば
 
こちらは 「お爺ちゃんの終活の町」 かもしれません (泪”

(過日載せた泪橋やマンモス交番も この通りです)

ちょっと変わった所を 数枚パシャリ (^_-)-☆

落語カフェ あなぐら
2月14日 016.JPG

お茶しながら 落語が聴ける?

ちょうちん?
2月14日 006.JPG

写真を撮っていたら店内から睨まれ 中は良く見れず (汗”

2月14日 015.JPG

取材拒否の店として ちょっと有名な酒場でして

携帯などの通信機器使用 写真撮影 2軒目としての利用 大人数 大声

これらが禁止という 孤高の酒場だとか


さて 7~8分ほど歩きましたかね

ここでちょっと お茶しましょう (^o^)丿
2月14日 014.JPG

この店の近くには?
いなり荘.jpg

いなり荘 ??? 営業してる (・・?

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

磯丸水産 カンパチの漬け丼 「北千住駅 西口店」 [チェーン店グルメ]

2月は 私のお袋の誕生月

なので まずは妻と私で東京の何処かでランチと徘徊
 
そして夜は お袋を含め3人で食事

なんて思っていましたが 妻が午前中だけ仕事 (休暇を取ってあった) になってしまい

とりあえず 一人寂しくランチ ○o。.

呑みでは何回か使っていますが ランチは初めて

北千住駅西口の 磯丸水産へ
2月14日 005.JPG

到着したのは午前11時半前 もうすでに呑んでいる方々が数組

おすすめ新メニューの カンパチの漬け丼とポテトサラダを注文しました

先にポテトサラダが着席
2月14日 001.JPG

酸味が若干強いのですが けっこう美味しい一品

ちょっと待って カンパチの漬け丼
2月14日 004.JPG

「味が付いてますので 初めは何も付けずにお召し上がり下さい」

との事

カンパチ&御飯 それなりの量があり 味もナカナカ

刺身なので もう少し早く提供されれば嬉しいなぁ !!!

ちなみに全席 喫煙可で御座います

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麺堂稲葉 限定ラーメン海山乱舞 「茨城県 古河市」 [ラーメン]

昨日 何気にメールチェックをしていたら

「豚骨 牛骨を圧力寸胴鍋で炊いてベーススープを作り

丸鶏 貝 香味野菜 乾物魚介を重ね作ったスープ」

完成したラーメンは?

なんて見てしまい 思わず訪問してしまいました

いなば 008.JPG

久しぶり~ (^。^)y-.。o○

注文したのは鶏ロース丼と 限定60食の海山乱舞

最初に着席は
いなば 002.JPG

鶏ロース丼

山葵で食べる 鶏肉なのに とってもあっさりした一品

あ! 写真では大きく見えますが 小鉢くらいの大きさです

遅れて 海山乱舞 (超得 全部のせをプラス) が着席
いなば 004.JPG

黄金色のスープに チャーシューは鶏と豚の2種

特に豚は2種で しっかりホロリのロースとエロチャーシュー

味玉もスープの味を邪魔しない味で なんとも調和の取れた一杯なのであります

濃厚鶏白湯が有名なので ついつい頼んでしまうのですが

あっさり系も流石 麺堂稲葉

個人的評価 お月様4つ [満月][満月][満月][満月][新月]

思わず 生も注文してしまいました
いなば 006.JPG

ちなみに

来月の3月 店舗移転予定だそう

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -